連絡先バックアップ iPhoneの連絡先をDropboxにバックアップ・リストアできるiPhoneアプリ

 今、壊れたPCからハードディスクだけ取り出して他のPCにデータをコピーしているのですが、iPhoneを持っていて怖いところはPCを替えた時にそのPCと同期してデータが消えるのでは無いかというところです。連絡先データ(アドレス帳)に関しては特に重要で、Outlookにも連絡先データはありますが、同期したデータが空のまま持ち出してしまったりしたら怖いので、このアプリを使ってみることにしました。iPhoneだけでバックアップとリストア(元に戻す)ができるのが便利です。
 このアプリ連絡先のバックアップは、ローカルとDropboxになります。なので便利な点としては、他のiPhoneやiPod touchなどにこのアプリを入れてDropboxからリストアすれば、共有することができます。

サポートサイトは下記になります。
サンビ株式会社
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
連絡先バックアップ [iTunes]icon
またリストアする件数が50件までの無料版もあります。
連絡先バックアップ Lite [iTunes]icon

なおDropboxの説明に関してはこちらが詳しく乗っています。
Dropbox徹底解剖 – 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

 仕組み自体も簡単で、連絡先のグループも含めた連絡先のデータ全てをローカルとクラウドのDropboxにバックアップデータとして保存します。
 不安な所としては、連絡先に写真を設定しているものなどは含まれるのかというところだったりしますが、そこもきちんとバックアップを取ってくれ、リストア時にも元に戻してくれます。あとは、デフォルトの項目(自宅・勤務先・Web等)以外で自分で指定した項目名(私の場合はTwitterであったり問い合わせ先など追加したもの)もバックアップ・リストアしてくれます。

 一番初めにDropboxのアカウント設定をした後は、バックアップを行うことになると思います。バックアップ時には、写真データの事もちゃんと触れているのがわかります。ちなみに私の場合グループ数17で、連絡先数が361件、写真データは20個くらい設定していますが、バックアップに関しては速く1分程度でした。またバックアップは日時ごとに複数作ることができます。

 リストアは、バックアップした日時から選択してリストアできます。リストアは一度連絡先を削除して、リストアが行われるようで、バックアップに比べて時間はかかりました。ダウンロードの転送に時間がかかっているのかもしれませんが、この件数で7?8分かかりました。しかしながら、データを見る限りでは写真や自分でつけた項目名などももきちんとリストアされて元通りになっていました。これは、間違えて連絡先から消してしまったデータをもとに戻すには便利です。

 一番このアプリを使っていて安心できるところは、日本製というところです。連絡先に関しては、海外では表示が異なったりするところがあって怖いので使うことは難しいのですが、国内のアプリということで連絡先に関しては安心して試すことができました。
 注意としては、このアプリを削除してしまうとローカルのバックアップファイルも削除されてしまうので注意してください。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る