DropPhox iPhoneで写真を撮ったらすぐにDropboxへ転送してくれるアプリ

 オンラインストレージのDropboxを今年から使っていますが、いろんなところで使い勝手が良くて諜報しています。少し前にiPhoneの連絡先をバックアップ・リストアできるアプリを紹介しましたが、それもDropboxを使用したバックアップ・リストアで万が一データが消えた時に戻せるので便利だと思っています。
連絡先バックアップ ? iPhoneの連絡先をDropboxにバックアップ・リストアできるiPhoneアプリ 

 このDropPhoxは名前を見てピンと来た方もおられると思いますが、撮影した写真や動画をすぐにDropboxに転送することができるアプリになっています。iPhoneの公式Dropbox [iTunes]iconアプリでも、写真や動画をアップロードできますが、このアプリの良いところはその転送までを自動で行う速さになります。

サポートサイトは下記になります。
DaVinciWare Inc.: DropPhox(日本語)
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
DropPhox [iTunes]icon

 公式Dropbox [iTunes]iconアプリでは、アプリを起動してカメラボタンを押して、写真を撮るボタンをタップしないと撮影できる状態にすることができませんが、このアプリでは、アプリを起動するとすぐカメラが起動し、撮影できる状態にできます(カメラの状態で終了しておくと再度起動したときにカメラが起動します)。
 写真・動画はシャッターを押した後に、使用する(Use)か撮り直し(Retake)のボタンが表示されるので失敗した時にも安心です。ここで使用する(Use)ボタンをタップするとすぐに写真が転送されます。なお転送される写真のサイズですが、オリジナルサイズになります。
 カメラに関してはiPhone標準のカメラと同じでカメラの切替(内側/外側)、フラッシュ、ズームは使用できます。

 なお、一番最初にこのアプリを使用する際にはDropboxのアカウントを入力する必要があります。設定(Setting)と同じ画面です。
 アカウントを入力した後は、普通に写真や動画を撮る操作と変わりません。
 そして、Dropbox上では、新しく、DropPhoxというフォルダが作成されており、撮った写真や動画はそのフォルダにアップロードされることになります。
 転送された写真はJPG形式、動画はMOV形式になります。

 画面の下がメニューになり、それぞれ切り替えて状況を見ることができます。Queueでは、オンラインの時のその転送状況、Historyでは転送した写真や動画の履歴をタイムスタンプ付きで見ることができます。Queueの良いところは、複数の写真を撮ると並行して同時にアップロードできるところです。また3G回線やWi-Fiが使えないところではオフライン状態として保存しておき、オンラインになったところでまとめて転送することができます。

 iPhoneの設定からDropPhoxを選ぶとさらに設定する箇所が表示できます。
 Dropboxに転送した後に、カメラロールにも残しておくかどうか、それとキューイングされた写真や動画の件数をアイコンやアプリ内のタブで表示するかどうかのバッジの表示指定。
 フォーマット指定は3種類(dd.mm.yyyy / yyyy.mm.dd / mm.dd.yyyy)から選ぶことができます。

 使う用途としては、やはりDropboxでいろんなものを管理している人や、iPhoneの容量が心許なくてオンライン状態でカメラロールに保存したくない方などいろいろあると思います。またDropbox側でDropPhoxフォルダを共有にしておけば、許可された人同士でリアルタイムに見るなんてことにも使えますね。

マウスコンピューター/G-Tune

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る