明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 昨日はカウントダウン後に寝て、今日は朝4時半に起きて初詣に行ってきました。去年と同じコースで、電車で30分のところにある寒川神社へ。神社へ行く電車が1時間に2本しかない時間帯だったので、行きは待ち時間の少ない時間で行きました。薄暗い中で神社に入ると、なんか気持ちよくて勢いよく写真を撮ってしまいます。

 境内ではすでに厄除けの祈祷ですごい人が並んでいましたが、私はスルーしてお参りに。お参りした後は高齢のおみくじなんですが、内容を見るとすごくわかりやすい文字で書かれていておかしいなと思ったら、子供おみくじの方を引いていました(笑) 
 境内からは三日月がきれいに見えて、境内の明かりもあって妙に幻想的でした。ここでお札やお守りを買って神社を出ました。

 私の住んでる所では、雪は降らなかったものの、とにかく寒いというか風が冷たくて、行きは良かったものの神社から出た後は、人も少なかったので寒さが辛かったです。そして去年と同じように初日の出を見ようと思って待っていたのですが、これがめちゃくちゃ辛かったです。去年よりも寒いのが明らかで、手の感覚だけでなく、足先も。耐えられなくなって一度神社方向へ戻り熱い缶コーヒーを自動販売機で買って飲んでみましたが、それでも一時的なものでした。
 初日の出を見終わって最寄駅に向かいましたが、震えが止まらない状態で、電車に乗れてやっと落ち着きました。去年は戻ってきた後にマクドナルドで正月マックだったのですが、今回はおなかがすいていなかったので、恒例のスターバックスへ直行しました。
 目的は福袋。去年は3,000円のものを購入しましたが、今年は福袋の色が緑だったので、3,000円はやめて、黒色の福袋の5,000円のものを選びました。あと、またここでもトールラテを頼んで、帰り道に飲みながら帰宅しました。コーヒー温かくておいしかったです。

 あと、今回の初詣は試しで使ったアプリが意外と良かったので、これは新年一発目のアプリレビューで報告したいと思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

関連記事

    None Found

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る