RainbowNote 待ってましたiPhoneのメモ帳

iPhone用のメモ帳は本体を横にしても中身が横にならないなど不満があって、他のアプリを探していたのですが、コレっていう決め手のものがなく、そんなときにこのRainbowNote [iTunes]が公開されるという情報を知りました。そして先日ベータテスターにも応募してテスター登録もされていたのですが、テスターになる前に公開されてました(笑)
今後のバージョンアップでテスターになれるのかな?と期待しつつ。ご紹介です。
メモ帳でも最近は単にメモするだけで無く、横にして広くなったキーボードで打てるメモ帳アプリや検索ができるメモ帳アプリがあったのですが、個人的には全部入りがあればなと思ってました。このRainbowNoteはそこらへんも含んでいて、しかもGoogleドキュメントにバックアップまでできて、メールもそのまま送れるということで、満足なアプリです。

開発サイト(日本)
● Coconut-trail.com
App Storeでは仕事効率化のカテゴリーにあります。
RainbowNote: 日記や写真入りメモに便利な、カレンダー付きノート – Coconut Trail

横書きもこの通り、キーボードがワイドになって入力しやすくなります。ただ私の場合、フリック入力に慣れてきたところなので、縦にして書く方が多いかもしれません。

これはRainbowNoteを起動した時に最初に表示される画面です。検索もできるようになってますしソートもできるようになっています。この画面に右下にあるボタンで、Googleドキュメントにアクセスするための設定が行えます。

これはメモを作成するときの画面です。フォントは10pt?40ptの指定が可能になっています。作成時に指定しますが、書きかけのメモも途中で変更できます。また背景も15種類から選択できます。背景を変えると背景によっては見やすくボールドに変わったりします。

バックアップだけでなくリストアの機能もあります。メモ帳を独自のサービスで対応するのではなくGoogleドキュメントを使うというところが気に入りました。
またRainbowNoteからメールを送るときには、メモ帳のタイトルがメールのSubjectになってくれます。

楽しさもあって機能もあるアプリなので、App Storeで見つけたときには速攻ポチっとしちゃいましたが、今後も拡張があるのかどうか(テスター登録されているので)どちらにせよ、すぐ使えそうなので使っていきたいと思ってます。メールも多分RainbowNoteで書いてから送るようにすると思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る