LINEで送る
Pocket

iPhone用のメモ帳は本体を横にしても中身が横にならないなど不満があって、他のアプリを探していたのですが、コレっていう決め手のものがなく、そんなときにこのRainbowNote [iTunes]が公開されるという情報を知りました。そして先日ベータテスターにも応募してテスター登録もされていたのですが、テスターになる前に公開されてました(笑)
今後のバージョンアップでテスターになれるのかな?と期待しつつ。ご紹介です。
メモ帳でも最近は単にメモするだけで無く、横にして広くなったキーボードで打てるメモ帳アプリや検索ができるメモ帳アプリがあったのですが、個人的には全部入りがあればなと思ってました。このRainbowNoteはそこらへんも含んでいて、しかもGoogleドキュメントにバックアップまでできて、メールもそのまま送れるということで、満足なアプリです。

開発サイト(日本)
● Coconut-trail.com
App Storeでは仕事効率化のカテゴリーにあります。
RainbowNote: 日記や写真入りメモに便利な、カレンダー付きノート – Coconut Trail

横書きもこの通り、キーボードがワイドになって入力しやすくなります。ただ私の場合、フリック入力に慣れてきたところなので、縦にして書く方が多いかもしれません。

これはRainbowNoteを起動した時に最初に表示される画面です。検索もできるようになってますしソートもできるようになっています。この画面に右下にあるボタンで、Googleドキュメントにアクセスするための設定が行えます。

これはメモを作成するときの画面です。フォントは10pt?40ptの指定が可能になっています。作成時に指定しますが、書きかけのメモも途中で変更できます。また背景も15種類から選択できます。背景を変えると背景によっては見やすくボールドに変わったりします。

バックアップだけでなくリストアの機能もあります。メモ帳を独自のサービスで対応するのではなくGoogleドキュメントを使うというところが気に入りました。
またRainbowNoteからメールを送るときには、メモ帳のタイトルがメールのSubjectになってくれます。

楽しさもあって機能もあるアプリなので、App Storeで見つけたときには速攻ポチっとしちゃいましたが、今後も拡張があるのかどうか(テスター登録されているので)どちらにせよ、すぐ使えそうなので使っていきたいと思ってます。メールも多分RainbowNoteで書いてから送るようにすると思います。