iPhoneでのToDoアプリこれにしました

 iPhoneのApp StoreではたくさんのToDoアプリがあり、どれをメインで使おうかとしばらくいろんな無料アプリを使っていたのですが、これにやっと落ち着きました。仕事で使うことが主ですが、ちょっとしたプライベート用としても使える部分が気に入ってます。

Todo 6 – Appigo
価格がネックですが、評価とサイトのデモ、その他情報サイトで調べて自分に合いそうなものとして選んだ結果がこれでした。

開発サイト
Appigo – Todo – Overview
App Store では仕事効率化カテゴリーにあります。
Todo 6 – Appigo
画面はバージョン1.0(現在1.2.1)のものなので古いですが実際の動画はこんな感じです。他にもAppigo – Todo – Tips & Tricksに動画があります。

現在のバージョンでは日本語の表示も対応されていますが、私これにした所は下記の点。
・ToDoをiPhone内だけでなく(無料で)PCでも編集・確認したい。
・ToDoを入力したときのアクション(電話・メールなど)をiPhoneから実行したい。
・時間が無いときに簡単に入力したい。
・Remember The Milkも気になっているがまだ手が出ない(PRO版年間25ドル)。
・ビジュアル面で分かりやすい。
ここらへんから1,200円でしたが、購入に至りました。

画面を見てもらえると分かりますが、通常のToDo入力は+ボタンで入力しますが、すぐタイトルだけ入力するための雷マークの付いたボタンもあります。こちらはとにかく分かるキーワードで入力しておけば後で清書しても良いですし、すぐ終わるような事にも使えそうです。また上の画面の一番右にあるリスト表示は、すべてと受信箱以外は編集・追加・削除することができます。完了したものもスタンプ表示されて見やすいところも気に入ってます。
ToDoのアクションですが、電話・メール・Webサイトの閲覧が現在あります。マップも欲しいところですが今はありません。

iPhoneのホーム画面のアイコンからもToDoに登録している期限が過ぎてるものと今日のTodo数が出てくるのが便利です。

iPhone上のTodo情報を同期するのに、Todoでは、2つのサービスから選ぶことができます。Remember The MilkとToodledoがあります。私はとりあえず無料のToodledoにしました。無料で使えるというのといろんな方法で他のアプリなどからも同期ができるところが気に入りました。

(Toodledo自体もiPhoneアプリとしてToodledo [iTunes]があるのですが、こちらはメニューなどがまだ英語ですし、評価見るとまだ未完成っぽい感じがしたのでやめました。)

タスクが表示されている画面の右下のギアマークをクリックすると設定画面が開き、そこから同期を選択して選びます。Toodledoを使用する場合は、メールアドレスとパスワードの入力が必要なので、ここに入力するためには、先にToodledoに無料登録する必要があります。
Toodledo

ユーザー登録をするとPCのブラウザからも入力できますし、iPhoneからも入力できるようになります。入力が面倒な場合はPCからの方が楽です。また同期もできるので、ToDoが1カ所に集められます。

ただ、PCのブラウザからToodledoがあります。私はとりあえず無料のToodledoにアクセスして入力するのが面倒という場合は、下記のサービスもあります。

Firefox のサイドバーからToodledoを使用
Firefox Add-ons Toodledo のバージョン履歴
Firefox 3以上だとまだベータ版で、Firefox Add-ons へ登録しないと使えませんが、Firefoxを使っている場合は入れておくと便利です。

iGoogleのガジェットからToodledoを使用
iGoogle toodledoガジェットを追加

Microsoft OutlookのToDoとToodledoを同期
Chromatic Dragon – ToodledoSync Application Information

Macだとダッシュボードウィジットもあります。
Toodledo :: Apple Dashboard Widget

これらを使うと、自分はiPhoneを持って外に出ている時でも、家にいる人からToDo入れて置いたから確認してという電話だけで長電話&メモの手間も省けますね。
(Remember The Milkも出来ますが)ToodledoからGoogleカレンダーに登録もできるようになっています。

さいすけも購入してしまったので、また今度さいすけに関してはレビューします。これでいろんな情報が1つになりそうです。

[2009.10.30 追記] この後、サービスをTootledoから Remember The Milkに変更して使ってみました。1年Remember The Milk使ってみての感想ですが、有料サービスだけあってサービスに繋がらないことは一度も無く満足したので更に1年使うことにしました。
Appigo ToDo+ToodledoからAppigo ToDo+RTMに変更 | favLife 

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る