LINEで送る
Pocket

 今年に入ってから行おうと考えていたところで、1月はいろいろ忙しくて間に合いませんでしたが、2011年2月から12月までの毎月1回フォトコンテストを行います(恒例になりそうであれば続けていくつもりです)。前回のコンテストでは優秀作品には景品というかiPadアプリに掲載ということでした。iPadを持っていない人にとっては、どんな写真が出ているのかわからないところがありますが、iPhone版も出るということなので、もう少しお待ちいただければと思います。iPhone版が出た後、このブログでも写真などを全部紹介したいと思っています。

 そして今回から始まるコンテストですが、参加条件はFlickrのThe iPhoneography User Groupに参加していて、Discussionの中にある自己紹介を書いている方に限定します。
 Flickr自体は、無料でアカウント登録できる写真共有サイトで、これからFlickrで始める方には下記のサイトなどが参考になると思います。
Flickrの使い方 – トップページ

 コンテストの内容に関しては下記のDiscussionに書いています。ここの一番下にあるReply to this topic?に写真のサムネイルを貼り付けて、使っているカメラアプリを書いてもらう形でエントリーしたことになります。
Flickr: Discussing [2月のフォトコンテスト] 今月2月から毎月1回コンテストを行います。 in The iPhoneography User Group Japan

 2月のコンテスト内容に関しては下記になります。

【募集規則】
・iPhone(iPod touchでも構いません)で写真を撮り、iPhoneで加工した写真(違反した場合はその写真は投稿欄から削除致します。)
・ディスカッションで自己紹介されている方。

【募集期間】
 2月1日~2月20日まで。発表は締切後1週間以内に行う予定です。このブログでも紹介させていただきます。その時には受賞者の方にコメントをいただくかもしれません。その際にはよろしくお願いいたします。

【募集テーマ】
 今回のテーマは「なし」です。久しぶりのコンテストということで、テーマは特に決めません。

【募集作品数】
 お一人一点にさせていただきます。以前コンテストに出したものでも構いません。但し複数あげた方は最初のもののみ残して2つめ以降は投稿欄からは削除させていただきます。
 作品の後に使用アプリ名と記載してください。(使用していなければ無しで構いません。)

【注意事項】
 以前の審査では、写真は貼り付けてあって投稿欄からは見えるのですが、実際に写真があるページに飛ぶとセキュリティでその方の写真が見れないものもありましたので見れるようにしておいてください。デフォルトのままの設定の方は大丈夫です。

【審査方法】
 審査方法は秘密です。いろんなものを調べたり、また人に見せたりいろんな角度から見て決めます。なので優秀な作品は1点ということではありません。参加作品全部という可能性もあります。

【景品】
 今回は残念ながら、アプリになるということはありません。しかし、今後どうなるかわかりません。そのための準備としていろいろ考えているところはありますので、ご参加お待ちしています。 

 サンプルとして1点自分のものを入れていますが、私は対象外です(笑)
 Flickrでの参加は敷居が高いかもしれませんが、世界中の人が見てくれます。何かFlickrでわからないことがあれば、サポートもしますのでお気軽に質問をいただければと思います。Twitterでは@ipugjというアカウントがあります。そちらにいただけるかここのコメントに書いてくれればお答えします。

 以上です。よろしくお願いいたします。