iPhoneで撮った写真シリーズ19

 前回よりも少し早いペースでこのシリーズです。前回はまだ去年の写真だったので今年の写真を早めに出したかったからというのが理由です。最近はフィルム一眼を中古で買ったりしてそっちにも楽しさを見つけています。フィルムって良いな?って思ってます。あと写真だけのブログ(フォトログ)も作ろうかなとか思って今ドメイン名考え中だったりします。

 最初は、初詣の写真です。毎年行っている寒川神社で撮りましたが、この時標準カメラでも良かったんですが、HDR Fusion [iTunes]をテスト的に使ったら思いの他面白くて使いまくってました。手前の人の残像が残っていますがこれもHDR Fusion [iTunes]の効果です。HDR Fusion [iTunes]は明るい所と暗い所を自動で認識して2枚撮り合成するので境内もはっきり写っています。そしてその写真を神々しい感じにしたくてCamera+ [iTunes]のアプリ内課金であるI?Analogの中にあるExpiredでエフェクトをかけています。
HDR Fusion ? 速くて綺麗な仕上がりのHDRカメラアプリ。 
Camera+ 2.0 ? 公開停止になったカメラアプリが復活。機能も洗練された良カメラアプリ 

A Happy New Year

 次の写真は、上のHDR Fusionと比較のためにPro HDR [iTunes]で撮ったのですが、あまり比較する程変化が無かったので、そのままモノクロにしてみました。Pro HDRとHDR Fusionどっちが良いのかという話ですが、HDR Fusionは撮影だけに特化していますが、Pro HDRは保存している写真からも合成可能です。しかしHDR Fusionの方が合成する速度は速いです。撮り方にもよるので自分にあった撮り方のアプリを選択するのが良いと思います。そしてモノクロにする際に使ったアプリはMonochromia [iTunes]です。自分で調整できるモノクロ写真アプリとしては一番気に入っています。またここで紹介しているアプリですが、どれもフルサイズで保存してくれるので重宝します。
iPhone写真のHDRアプリ6種類チェック 
モノクロだけでなく10種類のフィルターも付属しているiPhone写真アプリ Monochromia 

Shinto shrine

 次の写真は、新宿の街の写真ですが、これはバージョンアップしてフルサイズ対応したDXP [iTunes]を使いたくて、こういうレトロな写真にしました。1枚の写真を1枚はCamera+ [iTunes]でエフェクトをかけ、もう1枚はVintage Scene [iTunes]でエフェクトをかけたものを用意し、DXPで重ね合わせ(多重露光)したものです。
多重露光が更に面白くなった DXP 
VintageScene ? ビンテージ調やアンティーク調写真にしてくれるiPhone写真アプリ 

Shinjuku

 お次は横浜の赤レンガ倉庫の写真です。ここにある大きな木が気になり撮りました。エフェクトはPlastic Bullet [iTunes]でエフェクトをかけた写真と元の写真をCAMERAtan [iTunes]の多重露光で合成しました。
エフェクトのかかった写真を選ぶだけの簡単iPhone写真アプリ Plastic Bullet 
CAMERAtan 3.0 ? 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ 

Tree

 最後は、ちょっと強引に壁絵が剥げたような感じにしたくて作りました。ここではiDarkroom [iTunes]のエフェクトを使って剥げた感じのテクスチャをかぶせています。右側の色あせた感じもiDarkroom [iTunes]のエフェクトです。最後に少しCAMERAtan [iTunes]で色を変えています。
iDarkroom ? わかりやすいユーザーインターフェース。フィルターだけでなく紙質やノイズまでこだわったiPhone写真アプリ 

Collapsing scenery

 それと最後に告知ですが、今iPhoneography User Group Japanではコンテストを開催しています。ふるっての参加お待ちしています。
iPhoneography Japan フォトコンテストを今年は毎月1回行います。 

【過去のシリーズ】
iPhoneで撮った写真シリーズ18 
iPhoneで撮った写真シリーズ17 
iPhoneで撮った写真シリーズ16 
iPhoneで撮った写真シリーズ15 
iPhoneで撮った写真シリーズ14 
iPhoneで撮った写真シリーズ13 
iPhoneで撮った写真シリーズ12 
iPhoneで撮った写真シリーズ11 
iPhoneで撮った写真シリーズ10 

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る