3月のiPhoneography Japan コンテスト結果発表

 The iPhoneography User Group Japan フォトコンテストについて、3月の入賞作品が決定されましたので、報告します。

iPhoneography Japan コンテスト3月応募作品のご紹介 
 審査の内容に関しては言えませんが、なるべく公平に審査しています。簡単に言うと世界中で見ている人が決めていると思ってもらって良いと思います。私の独断と偏見で決めたわけではありません。
 今回は登録順で紹介いたします。すでにFlickr上では入賞作品に関してはコメントをいれさせていただいていますので、ノミネートグループへの投稿よろしくお願いいたします。
Flickr: iPhoneography Japan AWARD

 最初の作品は、miumiu.45rpmさんの作品(タイトル:boy&girls)です。使用アプリはDXP – Tandem Systems, Adobe Photoshop Express, FILM LAB , Instagram – Instagram, Inc., iDarkroom, Slow Shutter!と多いですが、水の中にいるような浮いているようなかわいい且つ上下の黒い帯も相まって映画のワンシーンのような写真に見えます。
boy&girls

 続いては、etsuko214さんの作品(タイトル:LomoLomoWalk)です。使用アプリはLomoLomo , PhotoShake! [iTunes]iconです。マシカクだから中にマシカクが綺麗に入るところもマシカクの良いところで、その中の写真も一つ一つ見ると非常に細かいです。
LomoLomoWalk

 続いては、minoruGTさんの作品(タイトル:君も見てるかな…)です。使用アプリは Camera+ – tap tap tapInstagram – Instagram, Inc.です。タイトルにもやられてしまいましたが、マシカクにきれいに収まってる景色と人とブランコ。なんとなく明るく前向きにという感じを受けます。
君も見てるかな…

 続いては、Diptic, Camera+, Photo fxです。タイトルは無いのですが、写真を見ればわかると思います。指のシルエットでLOVEの文字、背景が青空なのでわかると思いますが、空に手を向けて撮ってる楽しさも伝わってきます。
 

 最後はkou hattoriさんの作品(タイトル:sign of spring)です。使用アプリはCinemaFX, Best Cameraです。いよいよ春間近という感じなのですが、まだまだ寒い中のちょっと暖かい色使いが良いですね。
sign of spring

 以上5点が3月の入賞作品とさせていただきました。ぜひ、4月も1日からテーマを出して行われるので、ふるっての参加お待ちしています。テクニックがすごいからとかだけではなく、人が見て受ける印象はさまざまなので、写真下手だからとかいうのは関係ありません。iPhoneで撮って加工して楽しみながら参加していただけると幸いです。
 なお、今現在毎月のコンテストとは別に写真を募集しています。いろんな意味を含めて、タイトルを「エール」とさせていただきました。写真はすべてここで紹介したいと思っています。
Flickr: Discussing [コンテスト外写真募集] 募集テーマは「エール」 in The iPhoneography User Group Japan

 そして来月4月のテーマは先にこっそりここだけの話で「春を感じる写真」です。4月からもよろしくお願いいたします。
 最後に、iPhoneography User Group Japanメンバーが400人を超えました。本当にありがたいことで、そしてiPhoneで写真を撮る人がもっと増えて写真を楽しんでくれればと思っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る