Instagramのちょっと便利な小技

 iPhoneの写真アプリとして、有名なSNSサービス「Instagram」ですが、普段あまり写真に興味が無い人でも、iPhoneでいろんな写真を撮ってアップロードする方も多いと思います。中にはデジタル一眼で撮ってiPhoneに取り込んでアップロードする方もいるほどです。
Instagram カメラアプリと思いきやSNS機能がよくできたiPhoneアプリ 
 そんなInstagramですが、仕様が公開されたのかInstagramを中心とした他の便利なサービスも増えてきました。一番便利かなと思ったのは、iPhoneでしか見れないInstagramをMac/PCのWebで見れるようにしたサービスで、私が気に入っているのはWebstagram。Instagramのアカウントでログインすると、後はWeb版のInstagramです。コメントも打てますし、文字のコピー&ペーストもiPhoneより楽なので重宝します。
Webstagram – Instagram Web Viewer

 前置きはこのくらいにして、早速小技の紹介ですが、ご存じの方も多いかもしれません。Instagramでちょっと面倒だと思うとしたら、コメントをもらった時に、その相手に返事を返したい場合ではないでしょうか?コメント部分で@をつけてそのユーザー名を入れて、そのあと文字を入力すると相手のニュースにその返事が届きます。ただユーザー名が長いと面倒になり返信したくてもやらなかったり。。。
 そういう時は、先に紹介したWebstagramなら簡単ですが、iPhone版のInstagramでも、実は簡単です。

 まずコメントをもらっている自分の写真のページを開きます。

 コメントをしてくれているユーザー名のところをタップすると、そのユーザーの写真を見に行けますが、そこをタップしたまま長押しします。

 長押しすると、メニューが下から表示され、左の画面のようになります。
 ここで「ユーザーに返信」をタップすると、対象の人への返信が書けるようになります。ここでは、私自身に返信しようとしているため相手の名前が私になっています。


 あとはコメントを入力する要領と同じです。コメントの先頭には@マークの後にユーザー名が自動で入ってくれているので、そのあとにコメントを入力して送信しれば完了です。

 あと、他のアプリでも長押しで、実はこういう機能が隠れているというのがあります。自分の使っているアプリで試してみても面白いかもしれません。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る