Camera+のちょっと便利な小技

 前回のInstagramのちょっと便利な小技が好評だったので、今回はもう一つ、iPhoneのカメラアプリの中でも、かなり高機能でこれ一つでかなりの事ができてしまうCamera+ [iTunes]iconの便利な小技を紹介したいと思います。これもアプリを持っている方は知っているかもしれませんが、知らないのであれば知っておくと便利だと思います。

Instagramのちょっと便利な小技 
Camera+ 2.0 ? 公開停止になったカメラアプリが復活。機能も洗練された良カメラアプリ 

 Camera+ [iTunes]iconの最近の動画は見たでしょうか?かなり凝った動画で、新しい機能のClarityを紹介しています。1機能だけでこれだけの動画を作ってしまう程儲かっているのかと思ってしまいますが、すごいです。

 ここではそのClarityではなく、Instagramの時と同様に、長押しでできる事を紹介します。それはCamera+のLightboxの中で使うことができます。長押しで今回紹介するのは私の知ってる2点です。
 カメラモードからLightboxモードに移行した時に、写真をタップすると左図のようにEdit, Save, Copy, Shareと表示されたポップアップメニューが表示されると思います。
 ここで表示されているメニューの2つが今回紹介するものです。



 まず1つめですが、Saveの所を長押ししてみてください。
 通常、Saveをタップしただけだと、Lightboxにある写真がカメラロールに保存され、そのままLightboxからも消えてしまいます。
 ここでSaveのところを長押しすると、メニューが下から左図のように表示されます。
 Save and Removeは、通常のSaveのタップと同様の動作で、カメラロールへの保存と同時にLightboxからも削除されます。
 Save and Keepは、カメラロールに保存をされますが、Lightboxから消えずに写真は残ったままになります。
 Commit Editsは、LightboxからEditでエフェクトをかけたり、比率を変えたりしてもEditを実行するとその状態を保持してくれていますが、その状態をすべて写真に反映(コミット)し、再度エフェクトをかけたり、サイズを変えたりと、Editでやったことが再度できるようになります。つまりCommit Editsを実行すると以前の状態には戻せなくなりますが、例えばエフェクトの2度がけなどもできるようになります。
 意外とSaveしたときにLightboxから消えてしまうのが嫌な人も多いのでは無いでしょうか。


 次は、Copyの所を長押ししてみてください。
 Saveの時と同様に、下から左図のようなメニューが表示されます。
 Copyの機能は、Lightbox内で写真のコピーを取って、Pasteを実行するとで同じ写真を2枚作成できます。
 メニューのCopyはCopyをタップした時と同じ機能で、写真のコピーだけ行います。
 Copy With Edits Committedは、コピーするときに、その写真にエフェクトをかけたりリサイズしたりした内容を反映させた状態でコピーします。つまりコピーしてPasteを実行するとその写真にはエフェクトなどがかかった状態で元写真となっているので、再度エフェクトをかけたりリサイズしたりすることができるようになります。
 Copy Without Editsはコピー元の写真がエフェクトなどがかかっていない状態でコピーされます。つまり元の写真のままコピーされます。エフェクトをいろいろ試した状態の写真を、元の写真に戻す事なしに、元の写真をコピーすることができることになります。

 以上、Camera+のちょっと便利な小技でした。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る