日本のお勉強

どうしても近くの本屋で見つからなかった本をAmazonで見つけ、購入しようとしたところ送料無料の1,500円に達せず見回っていたら見つけた本です。

日本人のしきたり
正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心

著:飯倉 晴武
出版社:青春出版社
発売日:2003/01
価格:700円
ポイント : 7pt (1%)
ユーズド価格:449円より
(2007/08/10 07:32現在)

面白そうだったので一緒に購入しましたが、こちらの方が面白かったです。なんでも今年の上半期ベストセラー本らしく、確かに中身を見て勉強させてもらいました。
非常に簡潔にいろいろな、しきたり、その由来がまとめられています(200ページ分)。昔のおじいちゃんやおばあちゃんなら知っていた事かもしれませんが今それを学ぶことはできず、こういう事も学校で教えてくれると楽しいのにと思う内容でした。

ちなみにこの中から「お年玉」を読むと、

昔はお年玉は現金では無く、お餅だったそうです。またお年玉は年少者や自分より地位の低い人に配るもので、目上の人やお世話になってる方にはお年賀になります。

今度からお年玉はお餅配ろうかな(笑)
最近、年を取ったせいか(もともと日本史は好きですが)、花火を見たせいか、鬼武者のゲームをやったせいかは分かりませんが日本の文化に興味を持ち始めてます。

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今日はiOS13(と watchOS 6.0)のリリース日。出社する前にiPhone XSとApp…
  2.  ちょうどMacBook Proを使い始めてから64日経ちました。2019年7月17日からです。その…
  3.  まもなくiOS13が登場するタイミングですが、私が昨年までiPhoneのカレンダーアプリの中でメイ…
  4. Apple Special Event.September10, …
  5.  前回、Instagram上にAppleから写真提供のコメントの話をさせていただきましたが、本日20…
  6. 本日、関東は大荒れの天気で、雪まで降ってました。そんな中、私のInstagramのコメント欄に驚き…
  7.  今回のレビューはFarfallaのiPhone X用のガラスフィルムです。このフィルム、前回のフィ…
  8.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  9.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  10.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る