5月のiPhoneography Japan コンテスト結果発表

 The iPhoneography User Group Japan フォトコンテストについて、5月の入賞作品が決定されましたので、報告します。

iPhoneography Japan コンテスト 5月の応募作品のご紹介 | favLife

 すでにFlickr上では入賞作品に関してはコメントをいれさせていただいていますので、ノミネートグループへの投稿よろしくお願いいたします。
Flickr: iPhoneography Japan AWARD

 テーマは「ポラロイド風のフレームを使った写真」ということで、自分で考えたテーマなのですが、実は難しいテーマで単純にフレーム内に写真を入れるだけでなく、フレームも含めた作品としての印象が重要でした。恐らくポラロイド風のフレームで撮れるアプリで直接撮った写真と、中の写真を後からフレーム内に入れる写真とでは雰囲気は違うのかなと思いました。ということで早速入選作品を紹介させていただきます。

 最初に紹介するのは、toruumedaさんの作品(タイトル:in a park)です。使用アプリはShakeItPhotoです。実は募集した時に、一番最初に投稿されたのがこの写真で正直、レベル高い!と思いました。光の具合と子供が花びらを集めているところでしょうかとても印象に残るインスタントカメラで撮ったような写真で、このお子さんも後からこの写真を見せてもらうと喜ぶんではないかなと思ってしまいました。

in a park

 続いては、iCloud_9 / NyanJirooさんの作品(タイトル:Flower)です。使用アプリはCamera+とIris Photo Suite [iTunes]とPhoto fxです。ピンクがとても印象的な色で、白が落ちかせてくれるような雰囲気を感じました。

Flower

 続いては、ichiro.kさんの作品(タイトル:Twin boat)です。使用アプリはHipstamatic カメラとIris Photo Suite [iTunes]とCamera+です。ボートがバランスよく綺麗に枠の中に入っていて且つ奥の木々もどことなく古さを感じます。色褪せた感じも良いですね。

Twin boat

 最後は、Souichi Furushoさんの作品(タイトル:Shadow pic #05)です。使用アプリはPhoto fxです。カップルのシルエットで、どことなく物語があるように感じますね。背景は海でしょうか、ボケ具合と空の雲の対象が良いと思いました。モノクロ写真が今回の募集の中でこれだけだったというのも面白いと思いました。

Shadow pic #05

 今回はレベルが非常に高かったので選ぶのにも時間がかかりましたが一つ一つ見ていてとても楽しかったです。正直全部で良いのではと思ったほどです。また次回も参加お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  本日、23時59分までのAmazonのサイバーマンデーセールですが、最後の最後に、安いものを見つけ…
  2.  正直なところ、買う予定はありませんでしたが、タイミングよく欲しい物が出てくる奇跡。  会社用にP…
  3.  Amazonのブラックフライデーセールの中で、ANKERのセールをやっているのを思い出し、眺めてい…
  4. AmazonのビックセールにTileが登場  ちょうど、紛失防止タグのTileを使い始めたのが昨年…
  5.  年々、Amazonのセールで買いたいものが減ってきているような気がしますが、今回もお昼休みとか活用…
  6. ちまたではM1 Macの話題でもちきりですが、あと1ヶ月ちょっとすれば、来年が来て、Appleの初…
  7.  天気がすごく良く、普段だったら3連休ですし、遠出したいところなのですが、コロナにもし感染して会社に…
  8.  早めに買えるものは買ってしまう癖になりつつありますが、少し前の記事で書いたように保護ガラスフィルム…
  9.  私の周りでは、圧倒的にiPhone 12 mini購入予定者が多い中、私が選んだのはiPhone …
  10.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る