TOSHIBA LED REGZAを購入しました。我が家初地デジ化。

 就職してから買ったブラウン管のSONYのテレビが、ソニータイマー問題もなく、13年ほど使ってきていたのですが、最近、画面に横線が入りだしたので、そろそろ寿命かなと思い、テレビ購入を検討していました。ただいきなり大きいテレビを購入するのは躊躇し、もう一台パソコン部屋にある小さなテレビの代替として、テレビを買おうと決めました。(大きいのはボーナスで…)

 当初ネットで買えば安い事は知っていたのですが、ブラウン管のテレビはもういらないなと思い、大小2台のテレビを廃棄処分にすることにしたので、廃棄も一緒にできる家電量販店で購入することに決めました。
 近くの家電量販店と言えば、ヤマダ電機しかないのですが、2度ほど実際に見に行って、パンフレットをもらって家で調べたりネットでクチコミを調べたり。最近のテレビ事情を全く知らなかったので、価格と機能を見るだけでも結構時間がかかりました。

 そして欲しい機能として絞ったのが、第一にUSBのハードディスクで録画ができること(安上がり)、そして第二にその録画が裏番組録画できること(チューナーが2つ付いてる事)。2番目はいろいろ見てると見ているチャンネルしか録画できないとかあったので、家にいないときはいいのですが、家にいてみたい番組が重なった時がいやだったので、この機能に絞ってみていました。あとおまけ程度でiPhoneでも何かできる機能が付いてたらいいなとちょっとだけ欲を出しました。

 そしてこの条件を満たして決めたのが、このREGZA。ヨドバシカメラやビックカメラは高かったんですが、ヤマダはこのAmazonと同じ価格でした。後から調べたらコジマも同じ価格でした。これ以上の値下げは無理でした。

TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1S
TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1S
メーカー:東芝
発売日:2010/12/22
参考価格:¥44,800
価格:¥44,800

 この時に調子こいて、USBハードディスクも一緒にヤマダで購入しました。これはちょっと後悔。勢いで買ってしまいましたが、ネットのが相当安かったです。Amazonに比べて4,000円くらい高かったです。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K
I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続
外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K

メーカー:アイ・オー・データ
発売日:2010/07/22
参考価格:?\23,205
価格:?\8,980
OFF : ?\14,225 (61%)

 ただヤマダ電機だと3年保証が付いてくるので、そこは少しだけ安心です。私の会社の先輩が薄型テレビを買った時は1インチ1万円くらいの値段だったので、それに比べればかなり安くなりました。元々価格を知らない時に予算10万円で購入計画を立てていたので、おつりが返ってきて良かったです。ブラウン管テレビの廃棄費用は2台で6,000円ほどでしたが、新しいテレビの配達と同じタイミングで廃棄テレビを持って行ってくれるので良しとしました。

 そして1週間後の本日テレビが届きました。玄関で組み立ててくれて、設置は自分でやるということで、作業自体はすぐ終わりました。意外だったのは、配送の人がとても親切だったこと。最後にアンケート用紙をもらい書き込んで渡しました。配達員の態度などをチェックする項目があったりして、ここらへん細かいなと思いました。次回大きいテレビはヤマダ電気で買うかどうかはわかりませんが(笑)
 これでとりあえずアナログ放送の字幕が出ずにテレビを見ることができます(笑)。ただ置いてみると意外と大きかったので、ちょっとまた模様替えもしないといけなくなりそうです。
 ちなみに一部の地域を除いて、今年の7月24日にアナログテレビ放送は終了します。私の場合、あまりテレビ見ないんですけど、いざって時に見れないと困りますもんね。まだの方はお早目に!
 そしてREGZAのiPhoneアプリはApp StoreでREGZAで検索すると出てきます。使ってみたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る