iPhone 2.2登場

更新確認してみたらiTunes 8.0.2とともにiPhone 2.2も登場。日本だと明日かなと思ってただけにちょっと驚き。

インストールが終わって、バージョンをiPhoneから確認。2.2(5G77)になっていました。
早速、ソフトウェアアップデートの内容を確認していってみたいと思います。
● 絵文字機能をサポート
絵文字はメールソフトを起動すると使えるようになりますが、設定方法は、iPhoneの設定から一般→言語環境→キーボード→日本語から下の画面のように絵文字が表示されているのでここをオンにすれば使えるようになります。

メール以外で使えるかな?とメモ帳を起動してみましたが、メモ帳には絵文字が表示できませんでした。SMSでは使えたので、ソフトバンクモバイルの要請に応じた形ですかね?。

● マップ機能を強化
マップ表示はいろいろ変わってますね。どこがどうなってるんだか(笑)しかし経路検索もできたときはすごく嬉しかったというのを思い出します。

・ Googleストリートビュー
これをiPhoneで見れたときは感動ものでした。画面が横画面に切り替わりますが、すごくスムーズに周りが見えます。検索した場所の横に、人のマークが出ていたらそこをタップすることで切り替わります。

またいろいろと問題になったストリートビューですがiPhoneからもストリートビュー表示の際に画面をタップするとレポートを送信することができるようになっています。

・ 公共交通機関および徒歩による経路情報
マップ画面で経路検索の際に、車、交通機関、徒歩のアイコンが一番上にできました。ここを押すといろいろ情報が表示されるようになってます。マップ上に表示されてる電車アイコンから現在の時刻からの電車の時刻表が出てきます。これは実際に使ってみたいです。

・ ドロップされたピンの住所を表示
・ メールによる位置情報の共有

● メール機能の強化
・ スケジュールによるメールのフェッチに関する原因が特定された問題を修正
・ 横幅の長いHTMLメールのフォーマットが向上
ここはチェックするにはその状況にならないと分からないかな?

● 問題を修正
・ Safaiの安定性及びパフォーマンスが向上
・ PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fi及び3GNetowork)でのダウンロードが可能
・ 通話着信時のラー及び回線切断の発生頻度が減少Visual Voicemail メッセージの音質が向上
・ いずれかのホーム画面の表示時にホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動
・ キーボード設定自動修正機能のオン/オフ設定
ここは特にSafariです。これは今日一日落ちる頻度を確認してみようと思ってます。

ちょっと2時間ほど触ってみましたが、Safariはまだ落ちてません。結構重いサイトとかも見てたりしてますが、大丈夫でした。
また少し見たところiPhone2.1から変わったところの感想ですが
・問題を修正の中で書かれていることですが、ちょっと便利な機能で、iPhoneで開いているページが1ページでは無いときに、ホームボタンを押すと1ページ目に戻るようになってます。これは、9ページまで行ったときに戻すの面倒と思ってたんで非常に便利に思いました。
・株価アプリの表示で今までは記号でしたが、日本語で表示されるようになっています。登録しなおしてみると確認できました。
・以前あった機能で、App Storeからバージョンアップしたアプリをダウンロードする際に複数のアプリがある場合に「すべてをアップデート」ボタンが復活しています。
・App Storeのジャンルからの見え方が以前よりもかなり見やすくなってます。
・App Storeのレビュー時の画面が以前は1枚だけだったのが、PCと同じ複数枚表示(タップで切り替え)できるようになりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る