iPhone2.2でアップルマークを出す方法

  • 2008/11/21
  • iPhone2.2でアップルマークを出す方法 はコメントを受け付けていません

iPhone2.2になって忘れてたことがありました。iPhone2.1で消えてしまったアップルマーク(?)Windowsからは見えませんがMacからだとアップルマークが見えます。iPhoneでアップルマークを打ちたいという場合、Macの場合は簡単に連絡先で姓「?」 姓の読み「あっぷる」としてMacとiPhoneの連絡先を同期すればすぐ使えるようになりますが、Windowsの場合は、PCからアップルマークが打てないので駄目でした。

[2010.01.19 追記] 今のiPhone OS 3.0以上にはコピー&ペースト機能があるので、iPhoneのSafari(Windowsでは駄目)でここのサイトを開き ? をコピーし、それを連絡先に追加することで簡単にアップルマークを辞書登録できます。

Macユーザーの間ではiPhone2.2でアップルマークが復活とあったので、早速メモ帳で開いて変換してみても「あっぷるぷる」と「あっプルコギ」とか、希望したアップルマークが出ず。

PhotoShareを見てると連絡先参照機能が復活したということで、これはできると思い早速やってみました。まず準備としてiPhoneに登録していないメールアドレス。私はGMailにメインともう一つブログ用にあるので、そちらを変更します。
メールアドレスの設定で、アカウントの名前を編集します。このときにWindowsでもアップルマークの部分( ? )をコピー(Ctrl+C)しておき、名前のところを下の図のように変更し、貼付(Ctrl+v)します。

そしてこのアドレスからiPhoneに登録しているメールへ送信。

iPhoneにメールが届いたらそのメールアドレスを連絡先に登録します。このときにアップルマークが差出人になっていますので、連絡先を開きます。

そこでアップルマークのある連絡先の部分で姓の読みを「あっぷる」にします。

そして、その後、メモ帳などで「あっぷる」と入力すると変換の候補に出てきます。

ということでWindowsでもちょっと面倒ですが、できました。ただWindowsではアップルマークが見えないので分かりにくいですね。これで一安心(笑)

PCのブラウザでInternet Explorerだと駄目でFirefoxだとできました。もっと簡単にできる方法が出るといいなと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  2.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  3.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  4.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  5.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  6.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  7.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  8.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  9.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  10.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る