eM@il Sender : 複数の添付ファイルが送れるメール送信アプリ

iPhoneに付いているメールで不便なものの一つにメールを書く際に添付ファイルを一緒に送れないということがあります。写真を添付する場合には、まず写真ライブラリを見てその写真をタップしてそこからメールするということになりますが、1つだけしか送ることができませんでした。このアプリはその不便な部分を取り払ってくれるアプリで、メールから添付ファイル(写真ライブラリから選択)最大5つまで添付ファイルを送ることできます。

開発サイトは下記になります。
有限会社パルティーレ ソフトウェア開発事業部
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
● eM@il Sender [iTunes]icon

特徴
– フォトライブラリから5つまでのファイルを添付することができます(合計100KB程度を推奨)
– 5つまでのアカウントが登録できます
– 縦/横表示入力に対応します
– SMTP認証のみ対応します
– SSLに対応します
– フォントの色とサイズ(3つ)を変更できます

このeM@il Senderは送信専用アプリになっています。(受信は通常のメール)
無料版で制限有りのeM@il Sender Liteも出るようですが、eM@il Senderとは一緒に公開されてはいないようです。
最初に起動すると、下のような画面になります。縦にも横にも表示できます。

最初は送信するためのSMTPサーバの設定になりますが、GMail, Yahoo! Mail, Mobile MEは確認が取れているということで設定方法がサイトで公開されています。
eMail Sender LITE/eMail Sender Account Info

ここで設定した後、メールを作成しますが、送り先は、そのまま書くこともできますし、連絡先から選ぶことも可能です。
画面下にあるクリップマークをタップすると添付ファイルの作成ができ、写真ライブラリが開いて写真を選択できるようになります。

ただ、ここでテキストを書いた後だと入力ボックスが出ているためクリップボタンが押せなくなります。ここは、画面の左上にあるスライドのボタンを押すと宛先とタイトルが隠れます。再度押すと出てきますが、この時に画面下のボタンが押せるようになっているのでそこから添付ファイルを選択します。

制限事項
– 添付ファイルはJPGに変換されます
– 送信時添付ファイルの解像度を低くします
– 絵文字は送信できません
– 記号を入力するとその行すべてキャンセルされます
– 送信履歴は表示できません
– 添付ファイルサイズの合計が50KBを超えると送れない場合があります(Yahoo! Mail)

推奨では、ファイルは合計100KB程度と書かれていたのですが、250KBのファイルを送ろうとしたらなかなか終わらないので、一旦キャンセルしました。ここでも添付ファイルを表示しているところをタップするとファイル一覧が表示され、そこから消したいファイルをスライドさせるとファイルを添付ファイルから消すことができます。

100KB程度にして再度送信すると無事送信できました。送信時添付ファイルの解像度を低くするということで確認するとiPhoneで撮った写真は600×800で受信しました。
少し不満なところとしては、サイズに上限があるのであれば、添付ファイルを消す際のファイル名よりも写真を見ながら添付ファイルから削除できると良いなと思いました。

しかし、今までできなかったメールの不便な部分ができるようになって良かったです。実際の所、標準に欲しい機能ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  2.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  3.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  4.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  5. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  6.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  7.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  8. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…
  9.  今までの会社生活で一度もインフルエンザにかかったことのなかった私が、この度インフルエンザA型に感染…
  10.  11月の終わりにアレを予約しました。そのときの予定日が1ヶ月後ということで、ちょうどクリスマスとい…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る