おうちにiPhone 4SとiPad 2がやってきた!

 昨日10月14日iPhone 4Sをソフトバンクショップに取りに行ってきました。前日の13日に在庫確保の電話をいただき、朝8時に取りに行きました。iPhone 4からiPhone 4Gへの機種変更です。
 ここらへんの事情はすでにニュースでも流れていてご存じの方も多いと思いますが、ソフトバンクのサーバーがパンクしたということで私も結果的に手に取れたのは12時くらいで、用紙に必要事項を書いて、後で登録しますと言ってる最中にサーバーが復旧し、無事登録も済ませて帰ってきました。


Photo by iPhone 4S

 そして同時にiPad 2もアレ コレ ソレ キャンペーンで購入してきました。0円ということをソフトバンクは大々的にアピールしてますが、3Gデータ通信100MB超えると割引はあるものの余計に出費が増えるということも知っています。使い道を考えての購入なので手数料や登録料が無料なだけ満足です。プランとしては100MB以下は無料のものを選びました(無制限で使った時には料金が高いプラン)。iPadはいざというときに3Gで使いたかったので普段は3Gを切って自宅で使い、必要な時には3GをONにして外で使おうと思っています。でもほぼ自宅で使うのでWi-Fi版でも良かった気もしますが、モバイルWi-Fiルーターなどは持ってないのでこれで良しとしています。


Photo by iPhone 4S

iPhone 4Sは音声認識のSiriが非常に面白くてしばらくハマってしまいました。日本語版Siriも来年2012年には出るということで期待しています。ちょっとしたところで今までモタツキがあったところが解消されていて、例えばカメラだったり、アプリの起動だったり、非常に満足しています。あと今回64GBのホワイトを選びましたが、次もホワイトがイイってくらい好きになりました。iPhone 5に期待していた方も多いと思いますが、4Sという位置づけで今Appleができる最高の作品が世に出たのはうれしい限りです。

 iPad 2は元々ずっと買う気は無かったのですが、キャンペーンが後押ししてくれたようなものです。しかしながら触ってみると大きい画面に大きい文字、非常に見やすくて便利だと思いました。同じアプリでもiPhoneとまた違った画面構成のアプリもあったりして非常に楽しいです。2年使った後は親にあげようかなとかも考えています。

 残ったiPhone 4はどうするか考えましたが、自己管理などのアプリだけにして、家用のいろんな管理アプリにしようかなと思っています。(iPhone 3GS/3Gは売ってしまったのはちょっと後悔してます。)

 これまでのiPhone購入で、iPhone 4Sが初めて発売日に購入したデバイスになります。思えばこのブログも始めた当初は何もなかったんですが(もう5年目に突入)、iPod touchに触れその操作性に惹かれ、iPhoneに走って行った感じです。3G/3GSは予約もせず並びもせずに買えてたんですよね。今じゃ予約しないと買えないデバイスになりました。しかしiPhone 4に関しては落下破損からの有償交換、不具合で2回交換して今持っているiPhone 4は3代目になります。
● 2008年8月02日iPhone 3G購入しました
● 2009年6月27日iPhone 3GS 予約せずに買えました。
● 2010年7月02日iPhone 4受け取りに行ってきました。
● 2010年8月15日iPhone 落下、そして結果こうなりました。
● 2011年8月19日Apple Store 渋谷 ジーニアスバーに初めて行ってきました

 あとネットではソフトバンクとauの回線に関していろんな情報があがっていますね。auは安定してるとか言うのを聞きますが、私は個人的に自分が使える時に使えればそれで良くてダメなら文句言う(笑)ので気になりません。
 自宅(厚木市)が停電になったときソフトバンクの3G回線どうなんだろうとちょっと計ってみましたが、あまり気になる数値ではありませんでした。

 iPhone 4Sを新しく手にした方おめでとうございます!何かの縁で人とつながる可能性が増える新しいデバイスだと思って存分に楽しんでもらえたらスティーブ・ジョブズ氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.   コロナの中、在宅勤務になり、家で仕事ができる環境を整えてきましたが、机は未だに昔の若干高さが足り…
  2.  昨夜8時に寝て2時に起きました。そしてAppleのイベントを視聴。今回は、例年のiPhoneだけで…
  3.  よくある話だと思いますが、先日、AirTagを無くしました。結果的には、iPhoneの「探す」アプ…
  4.  コロナ禍の私の勤務形態は、出社勤務と在宅勤務の比率が1:4(つまり週1出社)でしたが、そろそろ会…
  5.  前回は、記事にするまでもなく何も購入しなかったAmazonのセールですが、今回のタイムセール祭りは…
  6.  オリンピックで、テレビを見る機会が増えてきたので、簡単にiPhoneアプリでテレビが見れるバッファ…
  7.  4月30日に発売された紛失防止のためのAirTag。私は予約開始日に予約していましたが、刻印を追加…
  8.  iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかってい…
  9.  先月、紹介したenGMOLPHYのMagSafe対応ベースプレートとスマホリングの組み合わせ。すご…
  10.  昨年と同じコロナ禍での花見シーズン。昨年同様、朝早くiPhoneを持って、近くの河川敷で桜を撮って…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る