WordPressウィジェットでphpを実行

WordPressを使っていて便利なものの一つにウィジェットがあります。これは、このページでも表示されていますが、右側の各パーツがウィジェットと呼ばれるもので管理され、表示・非表示や順番の入れ替えなどマウス操作でできる手軽さが気に入っています。

サイドバーレイアウト

ただこのウィジェットは、手軽さはあるものの、標準のままではできないこともあり、その中にphpコードの実行があります。テキストのウィジェットにphpコードを書いても実際にサイトを表示した際には無視されるだけです。そんなときにexecphpを見つけました。

●Fun with Widgets | Nothing to see here

サイドバーレイアウト下このエントリーの中にある、execphp.zipと書かれているリンクをクリックするとダウンロードできます。ダウンロードしたファイルは、pluginフォルダにコピーしてプラグインの有効化を行うとページの下にPHP Code Widgetsの欄が追加されます。このウィジェットをあとはテキストのウィジェットと同じように追加し、レイアウトの中に組み込み、その中のテキスト入力でPHPコードを記述すれば動作するようになります。ここではUTW(Ultimate Tag Warrior)のタグ一覧を表示するためにphpコードを貼り付ける必要があったためこのウィジェットを使用しています。

execphpのリンク先の同じ記事内にGoogle AdSense plugin もあるのですが、こちらは現在、普通のテキストのウィジェットにAdSenseのスクリプトを貼り付けても問題は無いので使っていませんが、今後問題が起きそうであればこのウィジェットも使ってみようと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今までいろんなモバイルバッテリーを購入してきましたが、今回は普段使いのため容量よりもサイズを重視し…
  2.  まだiPhone 11 Proを使いだして1ヶ月も経っていませんが、iPhoneで電話をしながらア…
  3. iOS 13にアップデートしてから、いろんなカメラアプリがバグったりしてますが、今回のpicn2k…
  4.  AirPodsは初代から使っていまして、夏くらいに新しいAirPods2を手に入れて使っていたので…
  5.  新米の時期と言えば、私にとっては松屋の新米フェア(2019年10月8日まで)。定食全品ライス大盛り…
  6.  別件で相模大野に来ていて時間ができたのでブラブラしてて、そろそろヒートテックの季節かなと思い、ユニ…
  7.  以前紹介したことがあるワザですが、iPhone 11 Proでも簡単にできたのでご紹介します。新し…
  8.  iPhone X,XSの頃からこの形のケースを仕事で使用していて、とても気に入ってました。iPho…
  9. 今回は、iPhone 11 Proを購入する前に使っていたiPhone XSとそれに着けられる外付け…
  10. Momentとは?から始めてみますMomentと聞いてスマホの外付けレンズのメーカーを思い浮かべる方…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る