パズル&ドラゴンズ : iPhoneで見事にハマった!パズル要素とモンスターの育成要素をもったゲーム。短時間で遊べるのも良いです。

  • 2012/5/21
  • パズル&ドラゴンズ : iPhoneで見事にハマった!パズル要素とモンスターの育成要素をもったゲーム。短時間で遊べるのも良いです。 はコメントを受け付けていません。

 私は今までiPhoneでこれほどのめり込んだゲームは初めてです。朝起きて、電車の中や休憩時間、寝る前などずっとやってます(いつのまにか)。それくらいハマったゲームは初めてでしょう。以前iPadでモダンコンバット3にもハマってFPSのゲームを少しやり始めましたが、こっちの方がお手軽で且つ、成長要素があったり戦略を練ったりするところが楽しく毎日遊んでいます。

サポートサイトは下記になります。
パズル&ドラゴンズ
App Storeではゲームカテゴリにあります。
パズル&ドラゴンズ – GungHo Online Entertainment, Inc.

 なおアプリ自体はiPhone/iPad両方に最適化されたユニバーサルアプリになっています。

 紹介ムービーもあります。


 画面下のパズルで1つの玉を動かして、3つ以上同じ色を消していくとその色の属性のモンスターが攻撃や補助をしてくれます。至ってシンプルなんですが、モンスター自体のキャラは成長要素があり、やっていくうちにパワーアップしていきます。面白いのはパーティーのメンツが自分は5匹だけ出し、残りの一体はアプリ上で申請した/されたフレンドのモンスターが加わってゲームに参加してくれます。使用されたフレンドにはフレンドポイントが入り、それが貯まるとガチャができるようになっています。
 ヒットポイントを持っておりダンジョンを進んでいく形なのですが、ヒットポイントが0になるとゲームオーバー。そこでやめるも良し、魔法石を使ってゲームオーバーの箇所から再スタートも可能です。
 ただしこの魔法石は、ダンジョンをクリアしたときにもらえたりするのですが、アプリ内課金で購入することができます。個人的にはこの魔法石はゲームオーバーで使わない方が良いでしょう。あとモンスターを持つことができるモンスターBOXの拡張もこの魔法石でできます。魔法石1つで5匹の枠まで増やすことができ、最大で300まで増やすことができます。

 魔法石の使い道としては、他にはレアキャラが出てくるガチャがあり魔法石5個で1回くじを引くことができます。これも確立アップなどのイベント以外ではやらない方が良いでしょう。あとはスタミナ。最初はスタミナが少なく10分に1ずつ回復していきますが、ゲリライベントなどの時にスタミナ回復が間に合わないので私はここでよく魔法石を使っています。1つ使うとフルで回復します。
 あとはお金。これはダンジョンをまわっていると手に入ります。お金自体はパワーアップさせるときに使うことになります。あまりパワーアップさせすぎるとお金がなくなるので注意です。

 この画面はダンジョンの画面ですが、ノーマルダンジョンの他に画面右上に書いてあるスペシャルというボタンをタップするとスペシャルダンジョンへ行くことができます。これは一定期間開催されるダンジョンで、ボスキャラを手に入れたり、ドラクエでいうところもメタルスライム的な要素で、お金のゴルドラ、経験値のメタドラというようなモンスターが出るゲリライベントも開催されます。

 またダンジョン自体はモンスターのドロップ率がアップしたりスタミナが半分で遊べるダンジョンなども登場します。

 そして遊ぶユーザーにはランクというものがあり、ダンジョンをこなしたりして得た経験値からランクアップが行われます。
 ランクアップすると、モンスターにはコストがあり、そのコストが大きくなりより強力なモンスターを持てることもできますし、スタミナの上限値も増えます。またフレンドの最大数のも増えていきます。
 いろいろな要素がありますが、パズルとしてだけ遊ぶもよし、より上を目指していくのも面白いと思います。

 画面下のタブでモンスターをタップするとパーティーに参加するモンスターを指定できます。モンスターの選び方は、ダンジョンでモンスターの属性(火水木光闇)で考えながら選ぶと良いと思います。

 モンスターのパワーアップは、ダンジョンでドロップしたモンスターを経験値としてつぎ込み、目的のモンスターのレベルをあげて強くしていきます。パラメータの中にあるスキルLvは経験値ではあがらず同じスキルを持っているモンスターをパワーアップさせることでスキルLvがあがることもあります(全く上がらないこともあります)。

 ここでは簡単にさらーっと書きましたが、以下のサイトを見るとさらに詳しい情報が載っています。
【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』総合ページ – ファミ通App
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ – AppBank

 今はイベントが盛りだくさんで、毎日経験値やお金がガッポリ入るゲリライベントなども開催していますし、強いモンスターをゲットできるダンジョンも開催されています。以下のモンスターもスペシャルダンジョンで倒してゲットできましたが、難易度が高いとゲットできる確率も高くなっており面白いです。

 まだしばらくは遊べそうなこのゲーム。毎日起動してるだけでもお金などもくれたりします。1ゲーム自体、ノーマルダンジョンであればそんなに時間がかからないので、ちょっとした息抜きで遊べるゲームだと思います。ただあまりのめり込んでアプリ内課金で使いこまないように注意です。もちろん無課金でも十分遊べます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る