Gneo : タスクの緊急・重要マトリクス表示が気に入った!Evernoteとも同期できる仕事に使えるタスク管理アプリ。

Gneo 今回紹介するアプリはタスク管理アプリです。画面はフラットでiOS 7に合うデザイン。そして、3つの画面でタスクを登録そして、見ることができるところが気に入って、遊びなどのToDoよりも、どちらかというと気持ちよく仕事で使えるタスク管理アプリだと私は感じました。
 そう思った点は、仕事だと特にタスクというと期限よりも緊急度だったり重要度が先にきます。それらをマトリクス(ワークキャンバス)に展開するためにノートにポストイットでタスクを貼り付けてなんてことはよくやっていますが、それがアプリ上で、できるのが気に入りました。またこのアプリは開発元が提供しているサービスでアカウントを作成できます。そしてiCloud経由で、例えばiPhoneとiPad,iPhoneとiPad miniと複数iOSデバイスで同期できます。更にEvernoteと同期することができます。書くのはEvernoteで、見たりちょっとした修正などをこのアプリでという使い方が一番しっくりくるかもしれません。そうそう、機能に目が行きすぎましたが、操作性も機能に劣らず直感的に操作できるので良いです。

サポートサイトは下記になります。
Gneo App for iPhone iPad and iPod touch
App Storeでは仕事効率化カテゴリにあります。
Gneo – KeaneAndAble
 なおアプリはiPhone/iPadに対応したユニバーサルアプリになっています。

 動画は全部で7つ公開されており、使い方のムービーもあります。使い方のムービーはこのリンク先にありますので気になった方は見てみてください。操作方法もこの動画で確認できます。


Gneo この画面がタスク一覧の画面になります。一番最初に始めると、このアプリを学習するためのタスクが入っています。パッと見、シンプルすぎると思われるかもしれません。タスクの右側のiの文字は重要、Uの文字は緊急ということを意味します。もう少し色を使ってもいいのではないかと私は思いましたが、後から紹介するマトリクスを見ると、色はあまり気にならなくなりました。タスク自体はドラッグ&ドロップで順番を変更することができます。
 この画面ではタスク一覧が表示されていますが、画面下の丸いボタンで操作ができます。左にある+ボタンはタスクの追加ボタンになります。そして右にあるのはNotebook(ノートブック)の表示になります。このアプリはノートブックの中にタスクを追加するという形で、ノートブックを切り替えると中のタスクの表示も切り替わるようになっています。学習用のタスクも1つのノートブックの中に入っているので、面倒という方はノートブックごと削除すれば綺麗になります。
 そして画面下の中央にあるボタンは、タップすると設定、ゴール、マップボタンを表示できますが、左右に動かすと画面が切り替わります。画面は、このタスク一覧画面の左側にカレンダー、右側に緊急・重要のマトリクス画面があり、表示を切り替える事ができます。このボタンをタップしてあとはスワイプという操作でも移動ができます。

Gneo Gneo Gneo

 なお中央のボタンをタップして表示されるマップボタンは、マップが表示されますが、タスクに場所を登録している場合、その全部の位置を表示してくれます。そしてゴールは一言で言うとメモなのですが、自分のやること、やりたいことなど書いていつでも見れるようにしておくと良いかもしれません。

 タスク一覧での操作としては、タスクをタップしたら完了になります。そしてタスクを左にスライドさせるとタスクの中にメニューが表示されます。スライドさせる量によってメニューが変わります。詳細表示から編集に切り替わっていますが、その表示されているところで指を離すとその表示内容が実行されます。タスクを右にスライドさせると何日以内にフォローする指定、更に右にスライドさせるとタスクを削除することができます。慣れるとすごい便利だと思います。また画面の上にある虫眼鏡アイコンをタップするとタスクの検索ができますが、日本語も使えます。

Gneo Gneo Gneo

Gneo 画面下中央のボタンで切り替えられる画面ですが、左に行くとカレンダーになります。これはiOSのカレンダーを表示してくれていて、縦方向に日にちを移動できます。ただこのカレンダーは見れるだけではなく、ここからタスク登録ができます。カレンダーで予定を見ながらタスク登録できるのはすごく便利だと思いました。
 タスクの登録の仕方は、カレンダーの予定のところを右にスライドさせることでそのカレンダーの予定がタスク名になってタスクを追加することができます。逆に左にスライドさせるとカレンダーの詳細を見ることができます。

Gneo そして、画面下中央のボタンで右に移動させると表示される画面が、緊急度と重要度で区切られたマトリクスで表示されるタスク一覧になります。iPhoneだと少し小さいかなという感じですが、iPadだと操作しやすいと思います。この画面で良いところはやはりどのタスクを一番最初にやらなくてはいけないかというのが一目で分かるところです。そしてこの画面ではタスクをドラッグ&ドロップで緊急度、重要度の境界をまたいで移動できます。また境界自体もスライドさせて範囲を変更できます。
 このマトリクスは、あまり遊びごとで使うというよりも仕事で使うことが多くなると思いました。私自身ノートにポストイットでこのようなマトリクスを作っていたので、これからはノートは不要になります。

Gneo まだこのアプリ良いところがあります。それはタスクを登録するときです。
 タスクに関しては、そのタスクが緊急なのか重要なのかを設定できますし、メモだけでなくタグや写真、音声のファイルを添付することができます。そして位置情報は検索したところにピンを付けることができます。期日も当然登録できます。中でも、これまたカレンダー絡みですが、リマインダーを設定するときに実際にカレンダーの予定が入っているところを見ながら登録できるので、ダブルブッキングすることが無くなります。
 なおリマインダーはリピートすることができ、毎日、1週間おき、2週間おき、毎月、毎年の指定ができます。

Gneo Gneo Gneo

 そして、先ほども述べたノートブックですが、タスクを管理する上位のノートになります。私が実際のノートにポストイットで貼り付けてたのと同じイメージになりますが、そのノートブック自体、単なるフォルダの役割として使うこともできますし、スマートノートブックで作成すると、複数のタスクをまとめて管理するというイメージになります。

Gneo Gneo 2013110117

 

Gneo 最後は、設定の画面になりますが、ここではアイコンに表示するバッジ表示をタスク数/重要・緊急のタスク数で表示したり、タスクを削除する際に確認をするかどうかの指定ができます。そしてここでは同期の設定としてGneoのアカウントを登録しておくと複数デバイスでの同期ができます。またEvernoteを使った同期で、これは更に細かくて、GneoからEvernoteへ同期するのか、EvernoteからGneoに同期するのかという指定もできます。
 そして同期されたデータがEvernoteでも編集でき、タスク一覧の画面で、下に引いて指を離すとアップデートできます。メモなどの長い文章はPCやMacでEvernoteから入力し、Gneoから同期すれば効率良く使えるなと思いました。

 このアプリの欠点としては、まだ日本語に対応していないところでしょうか。ただ変な訳になってしまうと怖いので、このままでも良いのかなと思ってしまいますが、綺麗に日本語対応してくれるとユーザーも増えそうだと思いました。
 あと1色・2色くらいは使って欲しいかな。くらいであとは個人的に満足で早速実戦投入します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る