iPhone カメラロールの写真一括削除で再起動してしまう場合の対処

 私の使っているiPhoneで唯一の問題が、PCとの接続時にカメラロールの写真を一括削除すると必ずiPhoneがリセットされてしまうという現象。
 ピコッという音と共に、PCとの接続が切れ、iPhoneでは黒背景にリンゴのマークが表示されて再び起動されるんですが、怖いのはiTunes側で同期作業が行われている時にやってしまうと今のところ問題は無いものの、今後何か起きてしまうんでは無いかと思ってます。なのでカメラロールの写真はiPhoneから手で1枚1枚削除をしていたのですがやっぱり面倒。

 うちのPCのOSはWindows XP Service Pack3でいろいろ検索してみてもそういう現象は見あたらず、初期不良なのかと思いきや身近にも同じ現象になってる人がいるということで調べました。
 自分のところのiPhone接続時の設定は、PCに接続しているとドライブとして見えるのでそのプロパティで以下のように変更しています。

2009032301

 このように設定しておくとiPhone接続時に、勝手にローカルの指定フォルダに日付のフォルダを作ってくれてそこに保存してくれます。iPhone側のカメラロールも削除してくれるはずなんですが、下のメッセージで消すのボタンを押すとiPhone側でリセットがかかってしまいます。

2009032302

 最初は枚数のせい?などと思っていろいろやってみましたが、3枚しかないときでも駄目でした。しかし何度もこの削除→リセットを繰り返していると少しずつ消す枚数が減ってくるので一応削除はやっている模様。何度もやっているとそのうちドライバーがエラーになったりします。その時は再度iPhoneとPCを接続するとまた同じように同期が始まります。

 ここでの削除は諦めて、エクスプローラからiPhoneのドライブにある写真を消しても同じようにリセットされてしまいます。

 しょうがないので他のソフトで無いかなと探していて見つけたのがiFunBoxです。
iFunBox : JailbreakなしでiPhoneやiPodとPC間でデータ・ファイル転送 ? 窓の杜とベクターフリーソフトのダウンロード
 日本語化されたファイルはこちらにあります。
● Downloads ? iPod珍道記
 脱獄なしで使えるということでこちらからならカメラロールの写真の削除がどうなるのか試してみました。

iFunbox見てみるとなんかいっぱいフォルダがあったり(笑)
100APPLEと999APPLEだけと思ってたんですが、しかも100APPLEは空で999APPLEには既に消したはずの写真が残っており、カメラロールに見えているのは107APPLEで見えてる模様。他のフォルダには以前撮って消した写真がぞろぞろと出てきました。最初は作成したフォルダかな?と思ったのですが写真を見るとそうでも無かったので一旦クリアするためにiFundboxから999APPLEだけ残して削除してみることにしました。そして999APPLEフォルダの中の写真も削除してきれいさっぱりに。iFunBoxから削除を行いましたがこちらではエラーでiPhoneが落ちることはありませんでした。それにしても速い。

 まっさらの状態で、写真を撮ったり、スクリーンショットを撮ったりWebの画像を保存したりしてiFunBoxで確認してみましたが、写真とWebサイトの画像は100APPLEに、スクリーンショットは999APPLEに保存されていました。
 ゴミのせいで落ちてたんじゃないかと思い、再度最初のようにエクスプローラから消してみましたが、iPhoneはリセットかかりました(笑)ダメダコリャ。

 ということでとりあえずドライバーがマズイんだろうなと思いつつ、一括削除は速かったiFunBoxからやろうという結論に至りました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る