iam : 便利な連絡先交換アプリ。アプリの中だけで管理も可能。交換できる箇所を指定できるので安心です。

iam ぶつけて連絡先交換が簡単にできるBumpが1月にサービスを終了し、これから卒業・入学シーズンで連絡先交換が多くなる季節。AirDropでも交換はできますが、iPhoneやiPadなどのiOSでしか使えないという欠点がありましたが、今回紹介するアプリはiOSだけでなくAndroid版も近々登場予定というアプリです。そして使いやすさもBumpのようなアクションはありませんが、FacebookやTwitterだけでなくLINEも入っており、自由度のある連絡先の指定ができるアプリになっています。またセキュリティ面でもiPhoneの中の連絡先にはアクセスして欲しくないということもあると思いますが連絡先管理はこのアプリの中だけでもできるようになっています。

サポートサイトは下記になります。
iam(アイアム)
App Storeではライフスタイルカテゴリーにあります。
iam ー 便利な連絡先交換アプリ − 簡単に番号やFacebook、Twitter情報を交換 – – Fogg Inc.

 最初にやる事は、自分の連絡先登録になります。

iam iam iam

iam 連絡先にアクセスはできない(後から指定ができます)ので、手入力で自分の情報を入力します。ただしFacebookやTwitterはiPhoneに登録されている場合はすぐリンクできるようになっています。LINEはLINE IDを先に設定しておく必要があります。またSNSではInstagramやSkypeも登録できるようになっていますので連絡先交換で電話番号やメールアドレスなどは使いたくない場合は、SNSを連絡先交換として使うと良いと思います。
 このアプリの良いところとして、自分の連絡先をカードとして持つので、そのカードを複数持つことができます。交換する相手によって、カードの中でこの人には電話番号は教える/教えない、メアド教える/教えないなどの指定ができるのもBumpより便利だと思います。

iam 細かいところですが、誕生日の登録では、誕生日は教えたいけど西暦まで入れると年齢まで分かって嫌という場合もあるかもしれません。そのために西暦を表示する/しないの指定もできるようになっています。これなら連絡先を交換した時に誕生日の月日だけ伝えるということができます。
 もちろん誕生日自体を連絡先交換に含めないこともできます。

 このカードを作るのは楽しみもあります。本当にいろんな情報を送ることもできます。すきなことなどは本、映画、音楽などいろいろな情報を書き込んでおくことができます。まだ動画のリンクやブログやサイトを持っている場合はそのリンクも連絡先に入れることができます。
 そしてカード自体には背景色とカード自体のデザインがあり、写真から選ぶ事や自分の撮った写真から設定することもできます。

iam iam iam

iam カードを作るとこのように、友達を追加というボタンが大きく表示された画面になります。このカードは画面の左上をタップすると設定画面が表示され1枚だけでなく複数作ることができます。そしてこの画面で複数ある場合は左右のスワイプで簡単に切り替えることができます。
 またiPhone本体を無くしたり、アプリを間違って消したりということがあっても大丈夫なようにIDで管理することができます。その登録にはメールアドレスとパスワードを設定しておく必要があります。
 連絡先交換では、すでにこのiamを使っている方はIDから、Bluetooth、Twitter、Facebookから追加ができます。また友達を誘う場合には、期間限定で招待できるURL、LINE、メールで自分の連絡先を伝えることができます。

iam iam iam

iam 設定に関してはカードが表示されている画面左上のアイコンをタップすると表示できます。新しい連絡先カードを作るをタップすると新しくカードが作れますが、1から作らなくても既存のカードをコピーして作ることができます。設定では、作ったIDを検索して出てくるようにしたり、登録情報の変更や退会(全データのリセット)も可能です。
 そしてこの画面の下にあるiPhoneの連絡先に追加は、その名の通りで、ここをタップすると初めてこのアプリがiPhoneの連絡先にアクセスできるように指定できます。別に連絡先につなげる必要がなければここは設定する必要はありません。

iam 面白い機能はまだあります。最初のカード表示からプロフィールの確認/編集をタップすると自分の設定したカードの画像や交換する連絡先の内容を確認できますが、更に左にスワイプするとTimelineというのがあります。これはFacebookやTwitterのタイムラインをまとめて見ることができます。
 使う頻度としては、そんなにないと思いますが、あると便利な連絡先交換アプリ。アイアムいれてる?で簡単に連絡先交換ができるのが便利です。Bump無き今、このアプリが便利そうだと思い、私は使ってみることにします。名刺はいらなくなるかもしれませんね。Android版も早く出てほしいです。
 自分の連絡先が変更になったときにも自分の連絡先だけ変更すれば、交換した相手のカードも自動的に変更されるというのも便利です。
 
 ちなみに写真共有サイトのEyeEmもアイアムと呼びます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る