Apple IDとiTunes Storeアカウント

 少し前にプロバイダを変更したのですが、それに伴いiTunes Storeアカウント(メールアドレス)を変更しようとしたら、そのアカウントは登録されていて変更できないというメッセージ。
 変更できないまま、とりあえずその場は別のメールアドレスで登録して事なきを得ましたがなんかしっくりしないということで、iTunes Storeカスタマサポートに聞いてみました。

 問い合わせするとすぐにトラブルシューティング情報を記載したページをリンクのメールがすぐ届き、その後2日ほどしてきちんとした回答いただきました。

お客様よりいただきました情報にてお調べいたしましたところ、メールアドレス「hogehoge@hoge.com」はiTunes Storeアカウントとしてはご登録いただいておりませんでしたが、Apple ID としてはご登録いただいておりました。
iTunes Store アカウントはApple IDを利用して作成されるため、そのApple IDが既に存在している場合は同一名での新規アカウント作成はできないようになっております。

ということで、iTunes Storeのアカウントでは登録していないもののApple製品などを購入したときに作るApple IDではこのメールアドレスが既に登録されているためiTunes Storeのアカウントでは登録できないようになっていました。

そして手順もしっかり書かれており、まずApple : My Infoでその登録できなかったメールアドレスのApple ID(ここではhogehoge@hoge.com)でログインします。

My Info

そして、そのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)でログインするとApple IDにそのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)になっていました。

Apple ID

ここのApple IDを変更すれば大丈夫なはずで、これもメールで書かれていましたがApple IDは「apple123」等、メールアドレス以外でも良いとのことでここをメールアドレスにせずに違う文字にしました。
この中にあるメールアドレスはhogehoge@hoge.comのままで良かったです。

 そしてiTunes StoreアカウントをiTunesを起動して変更します。
 Appleアカウント情報からアカウント情報の編集を選びメールアドレス(iTunes Storeアカウント)にhogehoge@hoge.comにするとエラーも出ずに登録できました。ということで一件落着。だったんですが・・・

 アカウント変更をした後、iPhoneのApp Storeからアプリをダウンロードしようとしたら、以前のアカウントのままで表示されてしまい、どうやって直すんだろと調べたら出てきました。
iPhone and iPod touch:iTunes Store にサインイン済みのアカウントを変更する
 PC側で変更したiTunes StoreアカウントはiPhoneと同期した時にiPhone側に反映されるんですね。あんまり変えることが無いところなので、知りませんでした。

HP Directplus オンラインストア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  2.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  3.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  4.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  5.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  6.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  7.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  8. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  9.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  10.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る