odakyu Free Wi-Fi : 小田急ロマンスカーで無料Wi-Fiサービス。実際に試してみました。意外と快適です。

odakyu Free Wi-Fi だいたい都内に行ったときは、帰りにロマンスカーで帰っています。新宿駅ではなかなか電波もつかめないのかソフトバンクがへぼいのか分かりませんが、ほとんどつながらないことがしばしばあります。たまたま新宿駅からロマンスカーに乗った時にSafariを開くとodakyu Free Wi-Fiというサイトが出てきたので、その中身を見たとおりにやってアプリをダウンロードしてつなげてみました。出張や旅行でロマンスカーを使う方には便利かもしれません。実は12月1日から始まっていたということを後から調べて知りました。
小田急が無料Wi-Fiサービス開始、駅やロマンスカーの車両内、海賊船の船内で -INTERNET Watch
 これを見ると利用期間が30日間というのが、30日で切れてまた使えるのかというのが分かりませんが、小田急電鉄の新宿駅と小田原駅、ロマンスカー・EXEおよびVSEの車両内、箱根エリアの主要駅および芦ノ湖の3港、箱根海賊船の船内で、今回紹介するアプリで無料Wi-Fiサービスが使えるそうです。これはありがたい。
サポートサイトは下記になります。
小田急電鉄
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
Odakyu Free Wi-Fi – Odakyu Electric Railway Co.,Ltd.

 まず接続方法ですが、サクッとは使えません。アプリをダウンロードした後からになりますが、まず一番上のFree Wi-Fi接続をタップします。すると長い文が表示されますが、まずは設定からWi-Fi接続で「Odakyu_Free_Wi-Fi」に切り替えてから、プロファイルをダウンロードする必要があります。

Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi

 その通りにアプリを終了して、iPhoneの設定から「Odakyu_Free_Wi-Fi」に切り替えます。その後アプリを起動すると利用規約が表示されるので、OKをタップします。

Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi

 そして、次は指定のSNSサービスのアカウントをお持ちの方はという内容があり、私はサービス自体使っていないので、指定のSNSのサービスアカウントを無い方を選ぶため、OKをタップして、ショートメッセージ(SMS)が受け取れる電話番号(iPhoneの電話番号)を入力して送信するとコードが送られてくるようなので待ちます。

Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi

Odakyu Free Wi-Fi そしてコードが送られてくるのを待ちます。待ちます。待ちます。。。。全然来ない。
 再送信もなんどもしてみましたが、一向に届く気配なしということで考えました。おそらくソフトバンクの迷惑メール設定のところかなと。SMSで関係ありそうなところで見てみました。

Odakyu Free Wi-Fi マイソフトバンクからSMS/MMSの迷惑メールの設定ができるページへ行き、一番下にある「海外からの電話番号メール」。ここが私の場合、受け取らないになっていました。ここを受け取るに変更したところ、再送信してたものまで一気に返事が返ってきました。
 そしてこの電話番号メールが返ってきて、その中にあるコードを入力すると認証され、プロファイルのインストール画面に変わり、画面右上のインストールをタップしてプロファイルをインストールし、このアプリを立ち上げて認証すると使えるようになりました。

Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi

 このアプリ、単に接続用だけでなく箱根などの観光地の情報も見れるようになっていて今後、時刻表、駅構内図、路線図、観光情報(富士山、お食事など)も追加されるようです。また言語も英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、タイ語、日本語をサポートしているので海外から観光に来た人にも便利かも。

 とここまでがご紹介になりますが、やっぱり速度測定はしておきます。使ったアプリはこちらになります。


Speedtest.net Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料


 結果、場所によってはダウンロードで10Mbpsのスピードが出るところもありましたが、実際に走りながらの測定なので場所によっては測定不能なところもありました。しかし、Facebook見たりメールみたいする分には問題ない速度でした。ソフトバンクの3日で1GB制限も気にせずに使えるところが良いです。

Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi Odakyu Free Wi-Fi

 そして、新宿駅などでは、やっぱりソフトバンクはイマイチということでWiMAX導入を決意しました。そのレビューはまた次回に書きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.   コロナの中、在宅勤務になり、家で仕事ができる環境を整えてきましたが、机は未だに昔の若干高さが足り…
  2.  昨夜8時に寝て2時に起きました。そしてAppleのイベントを視聴。今回は、例年のiPhoneだけで…
  3.  よくある話だと思いますが、先日、AirTagを無くしました。結果的には、iPhoneの「探す」アプ…
  4.  コロナ禍の私の勤務形態は、出社勤務と在宅勤務の比率が1:4(つまり週1出社)でしたが、そろそろ会…
  5.  前回は、記事にするまでもなく何も購入しなかったAmazonのセールですが、今回のタイムセール祭りは…
  6.  オリンピックで、テレビを見る機会が増えてきたので、簡単にiPhoneアプリでテレビが見れるバッファ…
  7.  4月30日に発売された紛失防止のためのAirTag。私は予約開始日に予約していましたが、刻印を追加…
  8.  iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかってい…
  9.  先月、紹介したenGMOLPHYのMagSafe対応ベースプレートとスマホリングの組み合わせ。すご…
  10.  昨年と同じコロナ禍での花見シーズン。昨年同様、朝早くiPhoneを持って、近くの河川敷で桜を撮って…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る