Adバスター : iOSのSafari上での広告をブロックしてくれる便利なアプリ。気持ち良いくらいにさっぱり。

Ad_buster01 iOS 9の特徴の一つとしてあげられるものに標準ブラウザのSafariのコンテンツブロッカーという機能があります。これはiPhoneやiPadのSafariで見ていると表示される広告などをカットしてくれて見せてくれる機能です。ただ、このコンテンツブロッカーはアプリが無いと機能しないので、アプリによって差異があったりするので、私自身も3つほど試していました。それも今回最後に紹介します。試すサイトはこのブログです。文章の途中に広告入れて邪魔なのは自分が嫌いなのでやっていませんが、他のサイトなどでは、よく見られます。そういうのもチェックしてみます。残念ながらGoogleのAdSenseはBANを食らったのでありませんがそこは他のサイトで確認したのでそこは書くだけに止めておきます。


 まずSafariのコンテンツブロックの設定方法ですが、設定アプリからSafariを選択してコンテンツブロッカーを設定します。何個も設定できますが、私は1つで良いかなと思っています。

ads01 ads02

 最初はこのアプリです。先に結論言ってしまうとこれが一番良かったです。バナーは綺麗に消えてくれました。

ad_buster
Safari上の広告をブロックする -Adバスター-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ?\120



サポートサイトは下記になります。
Safari上の広告をブロックする -Adバスター- – hideyukitoneサポート
 このアプリが一番綺麗に広告バナーを消してくれました。ここにはありませんが、Google AdSenseも私が見ているサイトで、いつも邪魔だと思っていたところは綺麗に消えてくれました。またiPad にも対応しているので、iPadでも広告がという方には良いと思います。
 下のスクリーンショットは左が、コンテンツブロッカーなし。右がこのアプリの結果です。記事は1つ前のものを使用しており、Apple,Amazonを使っております。
Apple製品の紹介。ここが消えたら寂しくなるなと思っていましたが、商品リンクは残っていました。

ads01 ads02

 次はAmazonの商品リンクです。これも同様に無くなるとかなり寂しくなるかなと思っていましたが残りました。

ads03 ads04

 Amazonのバナー広告は綺麗に消えてくれました。

ads05 ads06

 そして、下の方にあるバナーですが、これはApple,Amazon関係なく綺麗サッパリ消えました。Google Adsenseの広告もこんな感じでまるっと消えます。

ads07 ads08

 さらにこのアプリの嬉しいところですが、App Storeでの文章を見て、これは良いなと思い購入しました。その文章がこちら。

今後、特定の広告主だけ広告の表示を許可するような対応は行いませんので安心してお使いください。

海外のアプリなどは広告主だけ排除するような形でビジネス展開されているところがありますが、そういうのが無いというのは良いかなと思いました。
 さらに、このアプリはアップデート前でもブロックする広告の更新というのができます。アプリを開いて右上にある回転している矢印をタップすると更新してくれます。

ads09 ads10

 そして、このアプリを使う前に使っていたアプリが2つありました。説明まで書こうと思っていましたが、上記のアプリが良かったので説明は割愛します。
 Crystlは一部バナーが残ります。Amazonのバナーは消えました。


 こちらは結構知名度が高いアプリでしたが、Crystalと同じくらい残ります。ただ無料なのでお金かけたくないという方は、これを持っておくのも良いかもしれません。

adblock
Adblock Plus (ABP)
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料


 最近は、私の見ているサイトがかなり広告の量を増やしてきているように感じていて、読みづらくなってきたなと思っていたので、これで解決です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る