ソフトバンクのApple Watchデビューキャンペーンにはクレジットカードが必須

SoftBank 11月7日からソフトバンクで始まった「Apple Watchデビューキャンペーン」。iPhone 6s または iPhone 6s Plus と Apple Watch をそれぞれの対象期間中(2015年12月31日まで)に購入すると iPhone 6s、iPhone 6s Plus の通信料金から最大24,000円(1,000円×24回)を割引ということで、気になった方もいらっしゃるかもしれません。
 私はApple Watchを買って2週間で手放し、デザインに惹かれてWithings Activité に切り替えたのですが、仕事上で使う分には物足りなく感じApple Watchの新色ゴールドに心が揺らいでいてボーナス出たら買い換えようかなと思っていた矢先の出来事でした。

 まずは条件の確認です。
Apple Watchデビューキャンペーン | ソフトバンク

対象機種:iPhone:iPhone 6s、iPhone 6s Plus
Apple Watch:ソフトバンクで取り扱いの Apple Watch、Apple Watch Sport
条件:
・個人契約であること。
・キャンペーン期間中に iPhone 6s または iPhone 6s Plus をご購入いただいていること。
・2015年9月25日?2015年11月6日にご購入された場合も対象となります。
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus で対象料金サービスおよび2年契約に加入されているまたは申し込みいただくこと。
対象料金サービスは通話し放題プラン、通話し放題ライトプラン、ホワイトプランの該当するものであれば大丈夫なようです。

 Apple Watchの方での条件は、一括ではダメなようですね。
・キャンぺ―ン期間中に Apple Watch を分割購入いただくこと。と書かれています。

 そしてソフトバンクのショップならどこでもというわけではなく、取扱店が決まっています。
Apple Watch 購入方法 | ソフトバンク
 ここで私の住む厚木市では、ソフトバンク本厚木駅北口店。普段ソフトバンクの事で何かあったら距離的には遠い厚木駅南店の方に行ってます。厚木駅南店は店員さんがいつも丁寧で気に入っています。しかし今回は本厚木北口店しか無いということで、仕方なく行ってみました。

 ソフトバンク本厚木駅北口店に入り、ちょうど受付予約をしていたのですぐ受け付けてくれました。
 在庫が無いということでお取り寄せになり、Apple Watchの色などを聞かれた後、最後にソフトバンク本厚木駅北口店の店員さんから「Apple Watchを購入される際ですが、現在お客様は銀行引き落としになっていますがクレジットカード決済に変更になります。」
 と言われたので、そんなことWebには書かれていないというと、そういう風になっているという回答。
 そこで確認してみましたがその店員さん曰く、「Apple Watchのこのキャンペーンにつきましては、分割でも一括でも購入の際にはクレジットカードが必要です」と言われました。一括で買っても電話代が銀行引き落としからクレジットカード決済になるとは驚き。そもそもこのキャンペーン分割購入が条件になっているわけで、一括だったらキャンペーン適用外。なんで電話代が銀行引き落としからクレジットカード決済に変更させられるのか不明。それだったらApple Storeで買いますよ。
 ということで、白紙にしてもらいました。

 ネタ的に調べようと思い、ソフトバンクお客様サポートに電話して聞いてみたところ、電話代を銀行引き落としからクレジットカード決済に切り替えてもらうということはありませんという回答(やや自信なさげ)。ソフトバンク本厚木駅北口店オリジナルの条件なのか、気になったので直営のソフトバンク表参道店に電話して聞いてみました。

 電話に出たソフトバンク表参道店の店員さんはとても詳しいようでハッキリと教えていただきました。Apple Watchデビューキャンペーンでは分割払いの場合、クレジットカード決済のみなので電話代の引き落としがクレジットカード決済になるとのこと。ただ一括払いの場合では電話代が銀行口座引き落としからクレジットカードに変更されることはなく現金で購入できますということでした。一番まともな回答だと思いました。
 つまりこのキャンペーン。分割払いだけに対応。銀行引き落としの人は対象外ということで、一括購入だとキャンペーン対象外なのでソフトバンクで買う意味なし。

 マンションを購入するときにクレジットカードで未払い金が1円でも残っていたら(その当時)ローンの審査通りませんと言われて、全部銀行引き落としに変えた時にかなり面倒で、今後実家のリフォームとかあってその時にも審査があるかもしれないということで、クレジットカードは持たないことにしました。代わりにデビットカードを使用しているんですが、ソフトバンクのあのキャンペーンの内容にはちょっとイラッとしました。(Webに一言書くだけで済む話でわざわざ店舗行く必要ない内容)。
 Apple Watchはボーナス出たら(Apple Storeでの購入もしくは次のApple Watchを)考えます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  2.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  3.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  4.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  5. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  6.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  7.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  8. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…
  9.  今までの会社生活で一度もインフルエンザにかかったことのなかった私が、この度インフルエンザA型に感染…
  10.  11月の終わりにアレを予約しました。そのときの予定日が1ヶ月後ということで、ちょうどクリスマスとい…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る