Jawbone UP3 ワイヤレス活動量計リストバンド:UP2 Ropeと悩んだ挙句にUP3を選択。1回目は着け心地レビュー。

up3_001

 Amazon.co.jpのCYBER MONDAYセールが12月8日(火)から始まりますが、その前に私は気になっていた活動量計、睡眠計のUP3 by Jawboneを購入をしました。
 理由は単純に私の想定以上に安くなっていたからで、2014年3月にUP24を購入して今まで使ってきました。Withings Activitéに切り替えましたが、やはり私にとって眠りの浅い時に起こしてくれる機能は手放せない機能で、運動よりも睡眠優先なのでやっぱりUP24。しかしながらiPhoneからUP24が時々認識できなくなり、その度に再認識させるという作業が面倒になってきました。

 正直なところ、JawboneのUPはUP, UP24,UP2 Rope,UP3とあり、UP24は使っていたので、今度買うならUP2 RopeかUP3で悩みました。(UP24の1回の充電で2週間もつというのも魅力でしたが同じものは外しました。)
 そして決め手は先日Amazonで見たら想像以上に値段が下がっていたこと。
 3万円近くしていて2万5千円くらいに値下がっていたら買いたいなと思っていたらそれを下回る価格に。日本限定色が特に値下がっていて2万円。他の色も2万2千円まで下がっていました。

 正直、このUP2 Ropeと悩みました。が決め手は高精度睡眠分析。

 そして先日モノが届きました。ちょっと派手かなと思っていたのですが実際に見てみるとそんなに派手には感じませんでした。また派手だと思ったら金色の部分を腕の内側にもってくればいいしと考えていました。

up3_002

 このUP3だけでなくUPは歩数や運動、睡眠を記録してiPhoneで表示をしてくれますが、特に気に入っているのはスマートコーチという機能。ほぼ毎日のようにアドバイスをくれます。そして起きる時間をセットしておくとその時間近辺で眠りの浅い時にバイブで起こしてくれる。これが私には一番嬉しい機能で、本当に気持ち良く起きれています。

up3_003

 そしてこの写真は左が今まで使っていた私のUP24で右が新しいUP3です。UP24は腕のサイズで3種類分かれていましたが、UP3は1種類。これはベルトタイプになったので1種類になりました。ちなみに私はUP24のラージサイズを使っていました。

up3_004
up3_005

 バンドタイプになったので腕時計のように付けるのが面倒と思っていましたが、慣れると簡単でした。横にスライドさせてひっかける形でバンドを付けます。バンドの長さは調節でき、UP24でラージサイズを使っていた人でもちゃんと入るように長さがあります。ちなみに金色部分の裏は充電端子です。

up3_006

 実際に腕に2つ着けてみました。よりピッタリなのはUP3でした。金色の部分が最初見た時に浮くかなと思っていたのですが、ピッタリ腕にフィットしました。

up3_007
up3_008

 本体は申し分ないです。そして充電ですが、付属のUSBケーブルでの充電になるのですが、UP3の充電ケーブルはまたUP24とは違っていて、載せるような感じで接続します。マグネットでくっつくので場所を間違えるということもありません。また方向に関しても1方向しか付かないようになっています。反対からつなげようとしてもマグネットで反発します。ここらへんは、UP24のときはキャップを外してケーブル挿して充電だったので、キャップが無くなって良かったです。

up3_009
up3_010
up3_011

 実際に1週間着けてみて、また感想をレビューしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  昨夜8時に寝て2時に起きました。そしてAppleのイベントを視聴。今回は、例年のiPhoneだけで…
  2.  よくある話だと思いますが、先日、AirTagを無くしました。結果的には、iPhoneの「探す」アプ…
  3.  コロナ禍の私の勤務形態は、出社勤務と在宅勤務の比率が1:4(つまり週1出社)でしたが、そろそろ会…
  4.  前回は、記事にするまでもなく何も購入しなかったAmazonのセールですが、今回のタイムセール祭りは…
  5.  オリンピックで、テレビを見る機会が増えてきたので、簡単にiPhoneアプリでテレビが見れるバッファ…
  6.  4月30日に発売された紛失防止のためのAirTag。私は予約開始日に予約していましたが、刻印を追加…
  7.  iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかってい…
  8.  先月、紹介したenGMOLPHYのMagSafe対応ベースプレートとスマホリングの組み合わせ。すご…
  9.  昨年と同じコロナ禍での花見シーズン。昨年同様、朝早くiPhoneを持って、近くの河川敷で桜を撮って…
  10.  MagSafe対応のスマホリングをずっと探していました。それで結局MOFTのマグネットスマートホン…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る