新年明けましておめでとうございます。1年の計は元旦にあり。しっかりと1年の計画を立てたいと思います。

20160101

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もマイペースになりますが、宜しくお願い致します。

 1年の計は元旦にあり。ということで毎年元日の午前中には、いろんな計画を立てたりしていますが、今回はそのサポートしてくれているものをiPhoneアプリも含めて紹介したいと思います。

 最初に手帳。iPhoneやiPadを仕事でと言いたいところですが、コンプライアンスとやらで仕事でガッツリ使うことが許されていないので手帳ベースになってしまいます。(しかし手帳に大事なことを書いててそれを落とした方が危険だと思うんですけどね。)ただ予定などは手帳からiPhoneに書き込んで使っていました。
 2016年、手帳はほぼ日のWEEKにしました。初めてWEEKを使いますが薄くて気にいりました。ボールペンはもうずっとジェットストリームです。最近1色だけのジェットストリームがセリアで売ってるのを見つけてまとめ買いもしました。

ほぼ日 手帳 2016 WEEKS ホワイトライン・ブラック(1月始まり) ウィークリー
東京糸井重里事務所 (2015-09-01)
売り上げランキング: 52
三菱鉛筆ジェットストリーム プライム 3色ボールペン 0.7mm ブラック
三菱鉛筆 (2013-10-20)
売り上げランキング: 1,560

 スタンプで項目を作って1日のやることをピックアップするのが日課になってますがWEEKの場合、右側が1ページまるまる使えるのでここに書くようにしました。

ToDo スタンプ 8mm幅 DATE 付き v2
OSANPO Shopping
売り上げランキング: 234,329

 これが手帳ベースでのメモになります。そしてiPhoneですが、いろんな良いカレンダーアプリがあって正直どれも使いたいという状況になったりして贅沢ですが、私は3つのカレンダーアプリを使っています。

 表示も便利なのですが、私はこのアプリは入力・変更で多用しています。テンプレートからの入力やカレンダーの予定をドラッグ&ドロップで予定変更などが簡単なので見ること以上に入力と変更で使うことが多いです。


Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ?\120



 週の予定を見る時にはこのアプリ。他のアプリでも機能として表示切り替えで週表示ができますが、アプリの中で切り替えるのはすぐ見たいというときに操作が増えるので1発で見れるこれを使っています。


Week Calendar
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ?\250



 そしてカレンダーとして、リマインダーとしてのメインがこのアプリ。個人的に見やすさがとても気に入っています。また口に出して予定を言うと日本語できちんと予定を認識してくれるのも嬉しいところ。ちょっと予定を入れておきたい時にはこのアプリで話しかけて入れておくこともあります。


Fantastical 2 for iPhone – カレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ?\400



 そしてリマインダー。ちょっとしたことであればiOSのリマインダーを使っています。これは上のアプリからリマインダー登録ができるのでそちらから。ただ別で管理という意味でこのアプリを使っています。もうかなり前から使っていますが今でもToodledoと同期をしています。


Todo -従来的なやることタスクリスト
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ?\600



 仕事がらみでは、これらのアプリが活躍するのかなと思ってます。予定のデータソースに関してはGoogleカレンダーをやめてiCloudに移行しました。これからはやった仕事をGoogleカレンダーに入れておいて検索できるようにしようかななど考えていますが、そのためにまたアプリが増えると面倒そうなので少しテスト的に試してみようと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  本日、23時59分までのAmazonのサイバーマンデーセールですが、最後の最後に、安いものを見つけ…
  2.  正直なところ、買う予定はありませんでしたが、タイミングよく欲しい物が出てくる奇跡。  会社用にP…
  3.  Amazonのブラックフライデーセールの中で、ANKERのセールをやっているのを思い出し、眺めてい…
  4. AmazonのビックセールにTileが登場  ちょうど、紛失防止タグのTileを使い始めたのが昨年…
  5.  年々、Amazonのセールで買いたいものが減ってきているような気がしますが、今回もお昼休みとか活用…
  6. ちまたではM1 Macの話題でもちきりですが、あと1ヶ月ちょっとすれば、来年が来て、Appleの初…
  7.  天気がすごく良く、普段だったら3連休ですし、遠出したいところなのですが、コロナにもし感染して会社に…
  8.  早めに買えるものは買ってしまう癖になりつつありますが、少し前の記事で書いたように保護ガラスフィルム…
  9.  私の周りでは、圧倒的にiPhone 12 mini購入予定者が多い中、私が選んだのはiPhone …
  10.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る