遅ればせながらiPhone X購入?2週間使っての感想

 更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き帰りではスマホゲームにそこそこハマり、ブログを書く暇がほぼゼロだったのでここまで書きそびれていましたが、来年には少し時間ができるんじゃないかと思ってます。(12月は3週間ほど都内で仕事です。)

iPhone Xが届くまでの流れ 

 そんな中、iPhone Xだけは手に入れたいという欲望もあり、予約開始時には、移動中だったこともあり、Webからソフトバンクで申し込み。色はスペースグレイで256GBと決めていました。しかし、今回は今までで一番気持ちよく予約ができ、拍子抜けでした。わずか32秒で予約完了。

 これなら発売日にゲット!できる!はず!と思ったんですが。。。そうはうまくいかないものですねソフトバンク。予約完了のメールは届きましたが11月3日の発売日に、連絡が来たのはお昼過ぎでした。32秒でも?この時ふと思いました。自分の支払い月末締め。まさか!と思いましたが、ここは諦めて月末くらいかと決め込んでました。

 このときソフトバンクの孫さんが言ってました。この後、何かいろいろと動いたのかどうかわかりませんが、11月10日に無事私の手元にiPhone Xが届きました。
「iPhone Xは一瞬で売り切れた、もっと供給してほしい」──ソフトバンク孫社長 – Engadget 日本版

iPhone Xのケースやフィルム

 そして開封の儀は、忙しくてすぐ使いたかったので写真を撮ることなく使い始めました。届く前にケースと保護ガラスフィルムだけは買っておきました。
 ケースは見た目重視で今回選んでます。

 強化ガラスフィルムは最近のものは2枚入ってたりとお得なものが増えてきてて、思わずそれをチョイス。選んだポイントはインカメラの保護ができるタイプという条件で購入しました。

 現状のiPhone Xはこんな感じです。ケースは指紋が付きやすいということで不評のようですが、ライトニングの部分の穴などはしっかりしているので結構気に入ってます。当初これにバンカーリングを付ける予定でいましたが、iPhone Xのサイズは私の手の大きさ的に使わなくて済みそうなのでやめました。

 ボタン周りも特に問題なく操作もできました。この価格なので、それなり感はあるかなと思ってましたが、意外と良かったです。
 指紋が目立つ意外は。

 強化ガラス保護フィルムの方は、大満足でした。インカメラの周りの保護はちゃんとしてましたし、3Dタッチも問題なく貼るのも楽でした。

 フチまわりもケースと干渉することなくきれいにカバーできてました。

 ケースの方は、値段もあり、単にケースのみでしたが、強化ガラス保護フィルムの方は2枚付いててアルコール清浄布と固定シールは2セット、クリーニングクロス1枚付いていたのでこれさえあれば簡単に付けることができます。

iPhone Xの2週間使っての感想

 一番危惧していたのは、Face ID(顔認識)。この時期、マスクを付けているので正直駄目だろうと思ってました。その通りだめだったんですが。鼻まで出して見せると認識してもらえました。マスクをしていなければ暗いところでは赤外線で認識するので問題なかったです。
 いろんなアプリでFace IDで開いてくれるのは便利でした。指を動かす必要が無いからなんですが、iPhone 7 Plusと一緒に使っているとすでに指を置くの忘れてしまいます。
 ただホームボタンが無くなって全然使えなくなったということもなく代わりのジェスチャーで使えるようにできているので、慣れてきたらiPhone Xで良かったかなと(思える日が来るのではないかと)感じます。
 大きさ的には、持ちやすくなったことはやっぱり良かったです。ただゲームをするにはちょっと画面が小さいかなと思います。Apple Watch欲しくなってますね(かなり)。
 まだ写真などは試す機会が少ないのでなんとも言えないですが、年末年始に使いまくりたいと思ってます。
 ちなみに今通勤時にハマってるゲームは、リネージュ2レボリューリョン(リネレボ)です。昔リネージュ2をPCでやっていたので懐かしみながらオフィーリア鯖でやってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…
  2.  年末にはCyber Mondayのセールがあると思いながらも、年に一度のプライム会員のためのセール…
  3.  だんだんと暗くなるのが早くなってきました。在宅勤務の17時くらいにはもう照明が必要になってきて、シ…
  4. 前回の記事にあるようにApple Watch Series 6に買い替えてから2週間経ちました。S…
  5.  9月16日のAppleのイベントの時間は次の日が出社だったため、寝てました(在宅勤務でも寝てたと思…
  6. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  7.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  8.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  9.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  10.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る