スポンサーリンク
スポンサーリンク

早くもiPhone 11 Proを投げて落下させた話

iPhone
iPhone

 まだiPhone 11 Proを使いだして1ヶ月も経っていませんが、iPhoneで電話をしながらアスファルトの道路を歩いているときに、やってしまいました。
 電話が終わり、左手にiPhoneを持って歩いてるときに、手がウェストバッグに当たって手からiPhoneが離れ、ちょうどソフトボールを(下手からブーンと)投げるような感じで勢いよく数メートル先に飛ばしてしまいました。
 iPhoneは液晶面を上にしたままの状態で地面を滑って行きました。このときはなぜかスローモーションでゆっくりと時が流れていく感じでしたが、頭の中では出費でお金が飛んでいくイメージしかありませんでした。

落とした(投げた)結果

 結果から先にいうと、ケースは擦り傷多数。本体には影響ありませんでした。ほんとケースさまさま。もちろんケースには目立つ擦り傷は2箇所。そのまま使えそう。写真ではうまく撮れていませんでしたが、四隅のうち左側(カメラがある方)2箇所に擦り傷が触ってわかるくらい擦れてました。

意外だったのが、カメラまわりで、たしかにケースが保護してくれているんですが、レンズとレンズのまわりも無傷。薄いケースなんで落としたら怖いところなんですが、落とし方が良かったのか、ケースの部分は擦り傷だけ、液晶側は地面に触れてないので大丈夫でした。回転でもしてたら駄目だったかも。
 使用していたケースは以前紹介していたTOZOのケースです。
[clink url=”https://www.favlife.com/archives/22877″]

念の為、本体の確認

 ケースは擦り傷で済んだけど、中身が割れてたりとかあるので一応、ケースを外して見てみました。

 結果は本体も無事。正直ホッとしました。

iPhone 11 Proの修理費用

 実際に、ここでiPhone 11 Proを落下させて壊れたときにいくらかかるかAppleのサイトで確認してみました。
iPhone 11シリーズの修理代、AppleCare+未加入だと最大4万円台?6万円台 – ITmedia Mobile

 iPhone 11の場合、ディスプレイの修理代は2万1800円、その他の修理代は4万3800万円、バッテリーの交換費用は7400円となる。

 iPhone 11 Proの場合、ディスプレイの修理代は3万400円、その他の修理代は5万9800円、バッテリーの交換費用は7400円となる。

 iPhone 11 Pro Maxの場合、ディスプレイの修理代は3万5800円、その他の修理代は6万4800円、バッテリーの交換費用は7400円となる。 

 ほんと修理するまで行かなくてよかったです。2000円くらいでケースと強化ガラスフィルムが揃うので、こだわりが無ければつけておくことをおすすめします。

不幸は続く

 macOS Catalinaが先週リリースされましたが、寝てる間にアップグレードして朝起きてみたらこんな感じでした。
 わけがわからず、再度Ctrl+Rキーを押しながら起動して再度アップグレードをするとこの表示のまま、特にパスワードも聞かれず、繰り返し。
 ネットを調べてもわからずで、一旦領域を開放したんですが、このときに間違ってDATAの方も開放。。。終わりました。
 先週はアップグレード失敗でMacの設定をイチからやり直してました。バックアップも取ってなかったのが失敗でした。早速HDDを購入。届いたらすぐTimeMachineの設定も行おうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました