かわいいキャラと共に英単語の聞き取りクイズ iはつおんクイズ

 以前紹介した発音練習のためのiPhoneアプリ iはつおんの聞き取りクイズバージョンです。
英語の発音練習に iはつおん | favLife

iはつおんクイズ 以前紹介した「iはつおん」は、自分の声を録音して聞き直すことができるアプリでしたが、こちらはあらかじめ用意された単語を聞いてどちらが発声した単語かを当てるクイズゲームになっています。

サポートサイトは下記になります。
● iPhoneアプリ開発 ? ラクラクテクノロジーズ
App Storeでは教育カテゴリーにあります。
● iはつおんクイズ [iTunes]icon

 この発音クイズですが、よく聞き取り間違いしやすい単語が2つ表示され正しい方の単語を選択すると正解。1つの項目で5問あります。またちゃんとクイズの結果も記録され、次回の参考になるようになっています。

iはつおんクイズ iはつおんクイズ

 正解かどうかのドキドキ感があります。間違うとタライが落ちてくるアニメーションや正解するとホッとするアクションや音声もやってて面白いです。音声を聞き逃した時も、もう一度真ん中にあるスピーカーマークをタップすると聞くことができます。

iはつおんクイズ iはつおんクイズ

iはつおんクイズ クイズが終わった後は、全五問の結果が表示され、2択で出題された単語をそれぞれをタップするとその発音を聞くことができるようになっています。

 やっていくとどんどんやってしまう感があり、正直言うともっといろんな単語があったり、その単語の意味が載ってたりすると良いと思いました。
・・・が価格的に言うと相応かなと思いました。
 この手のクイズだとたとえば大人用であれば長文のヒアリングで、その意味を選択して答えるとか、子供用としてはその単語の絵があったりすると他のクイズとしても発展していくのかなと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  9月16日のAppleのイベントの時間は次の日が出社だったため、寝てました(在宅勤務でも寝てたと思…
  2. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  3.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  4.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  5.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  6.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  7.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  8.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  9.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  10.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る