iPod touchのSDKが2008年2月に登場

Apple iPod touch iPod touchのハック作業をしようと思っていた矢先、Appleから2008年2月にiPhone用のSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)が公開されると言うニュースが出ていました。正直これを読んでハック作業の手は止まりました。
やはりAppleもiPhoneも売れてiPod touchも売れて自社だけのアプリだけ公開というのもユーザーの不満を煽ると思ったのか、それとも当初からの計画だったのか分かりませんが、どちらにせよエンドユーザーには嬉しいニュースです。SDKだったら当然ながらサンプルコードも入ってくるでしょうし、そうなるとiPhoneのアプリのコードなども出てきてそのままiPod touchで動作する・・・と考えると今ハックして元に戻せなかったらと思うとユーザーのハック防止に歯止めをかけるのが今回の発表?などと思ってしまうわけです。

アップル、iPhone向けSDKを2008年2月に公開へ–ジョブズCEOが公開書簡:モバイルチャンネル – CNET Japan
Apple,iPhone向けSDKを2008年2月リリースへ:ITpro
Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ – ITmedia News

Apple – Hot News
Apple Hot Newsの中で本文はiPhoneの内容でしたが、最後に

P.S.: The SDK will also allow developers to create applications for iPod touch. [Oct 17, 2007]

P.Sと付けるところが憎いですね?(笑)

iPod touchのハックは自己責任で、ある程度の知識も無いできない事は分かっているので、今はハックの方法(jailbreak)は分かったものの、元に戻す方法(単にiTunesからの復元、もしくはiPod touch本体のリセットで元に戻せるのか、はたまたインストールしたファイル等を全部手で消していかないといけないのか)がはっきり分からないので躊躇しています。元に戻す方法が分かったときには、やってしまうかもしれません。

インフォテリア、「iPod touch」で使えるSaaS型表計算サービスのベータ版
どんどんiPhone,iPod touchに対応するものが出てくると嬉しいところです。しかしiPod touch買ってからiPod touchではまだ一度も音楽聴いてません。それ以上に他の機能(主にSafariによるネットサーフィンやYouTube)が楽しいというところがあります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  2.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  3.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  4.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  5.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  6.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  7.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  8.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  9.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  10.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る