タクっちゃう : タクシーを使うのに便利なアプリ

 3連休前日の金曜日、会社帰りにバスから飛び降りた拍子に、右足に激痛が。歩く度に激痛が走り初めて電車の乗り継ぎでエレベータを使うほどで結果的には肉離れだったんですが、その際に最寄り駅からタクシーを初めて使いました。ちょうどお金を銀行からおろそうと思ってた矢先の出来事で、10分も歩ける状態ではなかったので心許ないサイフの中身を見ながら、不安ながらもタクシーに乗りました。iPhoneでもタクシー料金調べられるアプリないかなと思ってたら今日出てニンマリしてしまいました。

タクっちゃう 海外だとSamurai TAXIという名前になっていましたが、海外でも使えるのかどうかは定かではないですが、日本でしか使うことは無いので問題無し。

サポートサイトは下記になります。
kazagulma inc.
App Storeでは、旅行カテゴリーにあります。
● タクっちゃう [iTunes]icon

 Googleマップからスタートとゴールを決めると料金が出るという私にとってはとても理想的なアプリ。
タクっちゃう 起動すると、今のGPSを使って現在地が真ん中に表示されます。ここで左上のメニューのstartをタップすると、タクシーマークが出てきます。あとは、行きたいところを画面真ん中のターゲットに移動して右上メニューのgoalをタップするとそこでもゴールマークが出てきて、移動距離と料金が表示されます。

 他のメニューである fitをタップすると、画面上にスタートとゴールを表示させてくれます。searchはキーワードを入力するとその場所を表示してくれ、addressはiPhoneに登録している連絡先から選択してスタートゴールを選ぶことができます。
 入力に関しては申し分ない機能です。

タクっちゃう そして距離を測るところで一番思うのは、直線だと・・・っていうことがあると思いますが、ここもすごいところで、赤い線を少しタップしておくと線が曲がってくれます。何カ所も曲げられるので、道なりに合わせたい場合にも良いです。

 更に、左下に太陽マークがありますが、そこをタップすると深夜料金と表示の切り替えができます。

 ついでに実家までのタクシー料金と、行くことはできませんがニューヨークまでのタクシー料金を見てみました。

タクっちゃう タクっちゃう

 現実的では無いですが、このアプリ自体、肉離れ中の移動には助かりますが、仕事の移動でタクシー使う際にも助かりますし、初乗りだけの距離を確認するのにも良いですね。

 渋滞や高速料金の考慮は無理そうですが、近くのタクシー会社に連絡してタクシーを呼べる機能などもあるといいなと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  2.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  3.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  4.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  5.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  6.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  7.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…
  8.  iPhone 11用のMYNUSケースを見つけて一目惚れ。iPhone 11 Pro用も出ると聞い…
  9.  コロナの影響で、近くの無印良品が閉店状態。ネットで買うには5,000円以上でないと送料無料にならな…
  10.  ゴールデンウィーク、今年に限っては、コロナの影響で、在宅勤務からのステイホーム週間突入、私は3月半…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る