指定時間にプッシュ通知でお知らせNotifyMe

 iPhone 3.0になってからの恩恵として指定した時間などにiPhoneにお知らせしてくれるプッシュ通知があり、いろんなアプリも出てきています。仕事用のアプリとしてToDoを使っていたり、スケジュール管理でGoogleカレンダーを使っていたりしますが、重要度が比較的低いToDoなどカレンダーに入れるまででも無いようなものはどうしようかと思っていたのですが、プッシュ通知が指定できるNotifyMeを使ってみることにしました。

NotifyMe

 NotifyMeは3つまで登録できる無料版(NotifyMe Free)と制限のない有料版(NotifyMe)があります。
サポートサイトは下記になります。
● NotifyMe, Push notifications and reminders on the iPhone OS 3.0 — PoweryBase
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
● NotifyMe Free (Push Reminder) [iTunes]icon
● NotifyMe (Push Reminder) [iTunes]icon

 最初はどんな感じで通知されるのか分からなかったので、無料版のNotifyMe Freeを使ってみることにしました。制限としては、登録できる件数が3件とアプリを起動してから画面が見れるまで20秒待たないといけないというところです。

NotifyMe NotifyMe NotifyMe

 最初に行うことは、メールアドレスとパスワードを設定しアカウントを作成します。これは、あとあと便利だと思うことになりました。

 そして私の登録するものとしては、最近ほとんどテレビを付けたままということが少なくなったので、見たいと思ったテレビ番組の登録です。

NotifyMe NotifyMe NotifyMe

 カテゴリーはToDo,Personal,Work,School,Birthday,TV Show,Shoppingの7種類。これはこのバージョンでは変更できず固定です。ただこれだけで私の場合は十分でした。リピートの回数もリピート無し,毎日,毎週,2週間毎,毎月,毎年とあるので、誕生日や記念日の登録にも使えそうです。ただ時間の登録は5分単位になっています。

NotifyMe 登録が終わって、いよいよ通知の時間。時間ピッタリにプッシュ通知が届きました。ピロピロ?と音も鳴りました。そしてiPhoneでこの内容の確認をしない場合は、アイコンにバッジ表示もされていました。これはFree版でも同じでした。ここでの音やバッジ、警告の設定は、iPhoneの設定から通知を選ぶことで有無の設定が可能になっています。

NotifyMe 設定では、起動したときの画面を指定できます。
 それで結局Free版を使ってみて、気に入ったので(というか週に3つ以上見てるテレビ番組があるので)有料版を購入しました。また、何時に誰に電話するとかいうToDoもカレンダーまでに入れることはなく、名前だけ通知してくれれば思い出す内容のものも登録してたりします。
 Free版の一番のネックは起動で20秒待たされるところでしょうか。ちょっとした用事を後で通知してもらいたいときに入力で待たされると辛いところです。

 そしてFree版から有料版に乗り換えたのですが、こちらは20秒待たされることなくすぐ起動し、アカウントをFree版で作っていたおかげか、有料版を起動してアカウントを入力するとFree版で登録していた内容が有料版にも反映されていました。手間がかからずに移行できるこういうサービスは助かります。
 ちなみにFree版と有料版の両方をiPhoneに入れていてもプッシュ通知は1回だけでした。
 使っていくとまた違う使い方もできそうです。

ブックオフオンライン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る