あつぎ鮎まつりの花火大会へ

2009080901 昨日8月8日は「あつぎ鮎まつり」の花火大会。
去年は行かずに、ケーブルテレビで放送を見てたので、今年は、肉離れ中にも関わらず出陣してきました。一昨年はあまり良い場所で撮れなかったので今回は246号線沿いに北上して良い場所を確保。
 と思いきや、いざ花火が始まったらビルで見えず。(左の写真はQuadCamera [iTunes]icon 使用)見えなければ意味がないので、花火会場まで花火を見ながら近づくことにしましたが、やはり人がどんどん多くなる。橋の上とか良いなと思ったらお巡りさんが、橋の上では立ち止まらず進んでと言われ、落ち着かず。やっと落ち着いた場所に着くまで30分かかりました。
 しかし近づいたおかげで、一面花火で良かったです。

 今回、iPhone 3GS持って撮影しましたが、一番良く使ったのは、標準のカメラでした。花火のタイミングは分からないので、タイミングが分からないときは動画で撮ったりして、結構遊んでみました。
 25連写のReplayCamで撮ってみたのですが、花火が上がる度にオートフォーカスな分、あの四角い枠がどうしても入ってしまい、使えず。速射のEasy Camera [iTunes]iconも同じなのかなということで使わなかったのですが、帰ってきて確認すると大丈夫なようで、ここは撮っておけば良かったなと後悔。

 QuadCamera [iTunes]iconは、撮影間隔を決めるのが難しく、手動で押した時に写してくれるといいなと思いました。下の写真は2秒程度の間隔にして撮りました。

2009080902 2009080903 2009080904

 今回、一番活躍したのは、iPhone 3GS標準のカメラ。静止画と動画が、簡単に切り替えて使えるのが良かったです。

2009080905 2009080906 2009080907

 動画は、そのままTwitterで流してみました。ほんとに最後の部分。
● Yfrog – lk7 – Uploaded by archiphone
 写真を撮っていたらお巡りさんから、ケータイじゃ撮りにくいでしょ?って言われましたが、iPhoneです!とは言いませんでした(笑) 今回は結構楽しめた花火大会。来年はもうちょっと近いところで見たいな。
 しかし、花火の打ち上がる場所をiPhone 3GSのマップで確認しながら動きましたが、地図見ながら方向が分かるのは便利だと再認識しました。
 デジカメも持って行きましたが、まだ撮った写真は見ていません。iPhoneより悪かったらどうしよ(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  9月16日のAppleのイベントの時間は次の日が出社だったため、寝てました(在宅勤務でも寝てたと思…
  2. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  3.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  4.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  5.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  6.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  7.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  8.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  9.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  10.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る