WordPressでスタート

Movable Typeを使ってブログを開始して1年半とちょっとと言うことで(中途半端)新しく何かやりたいなと思いながら日々いろんな情報に飛びつきながら諦めてました。

Movable Typeも、もうじきVer4.0が出ると言うことで、いろいろ試すためにサーバを借りました。

いっそドメインも・・・と言う気になり、Value Domainでドメインを取得しました。準備完了。サーバも勉強がてらValue Domainで行うことにしました。理由は今持ってるブログの容量も、(今のところ)毎日更新しているので、このまま行けば(まだ当分先ですけど)容量不足で記事の削除なども行わなければならない事もあり、今持ってるブログの倍の容量が使えるところに惹かれました。

初ドメインということで、いろいろなキーワードが出てきて難しいのかと思ってましたが、ドメインもサーバも同じValue Doaminであるのもありますが、図を交えて説明してくれているので、取得したドメインとレンタルサーバを結びつける設定するだけでした。ただサーバ管理の画面では、当初Internet Explorer7.0を使って行っていたのですが、メニューを選択する度にログインする必要が出てきて、最後はFirefox2でやることに。(Firefox2では問題無し)

その後、Movable Type4.0β版をインストールしようと考えていたのですが、たまたま見かけたWordPressのテーマに惹かれ、まず試しでやってみようとインストールしてみました。インストールに関してのファイルは、WordPress Japanからバージョン2.2.1をダウンロードし、自分のWindowsパソコンで解凍し、FTPクライアントソフトウェア(私はFFFTPを使用)でアップロード。最初のセットアップに関してはWordPress Japanを参照しながら・・・というか、wp-config.phpの設定くらいで後は自動で行ってくれました。

ちなみに惹かれたテーマはこのテーマです(笑)。ページの下にMangoOrange をクリックすればテーマをダウンロードできます。

使ってみた感想ですが、入力はVoxに似てるなと思いました。記事の入力に関しては視覚的なビジュアルとタグなどが表示されるコードと両方で書き込めるのは楽ですね。昔、HTMLをメモ帳で書いてた自分には嬉しい限りです。

セットアップに関しては、何も考えずに済んだところで、WordPressに、のめり込んでる自分がいました。

・・・が、やっぱり時間を食うところはありました。

WordPressのテーマに惹かれて始めてみたものの、プラグインもやってみたいと思うのは誰でも同じだと思うのですが、 ここでプラグイン使えないじゃーんと数時間放り出す事に。

プラグインは、pluginsフォルダにアップロードし、有効にしてくださいと言う内容で、やってみても全然実行できないという状況に。画面上では有効になってる・・・有効化?
ここまで来るのにかなり時間を費やしましたが、有効化をクリックすると無効化の表示に変わります。つまり有効化と表示されている場合は、有効になってないと言うことで、理解(笑)


ここでプラグインを設定したのは最初から入っていたプラグイン以外に下記の3サイトで公開されているものです。

AOINA.COM ? [WP:Plugin] 被ブックマーク数表示+ランキング生成プラグイン

小粋空間: Updated Now プラグイン for WordPress
●caramel*vanilla:Updated Now プラグインのバナーを作りました(素材提供)

ありがとうございます。特に小粋空間さんではMovable Typeでもお世話になっています。

とこの記事を書いて、保存をしたら・・・今まで日本語表示だったメニューなどが英語表示に。ちょっと嫌な予感。

トップページを見てみました。真っ白。プラグイン、テーマなどを見ても、ありませんと。原因不明。
しょうがないので再度WordPressのファイルを再アップロードしてみることにしました。
変化なしということで、MySQLの初期化も含めて再セットアップしたところ、今は大丈夫そう。さすがに2回目は手順を覚えていて1時間程度で完成しましたが、まだまだ分からないところが多いです。本買ってこようかな。。。

真っ白になったとき、そういえば一度書いて公開した後に追記した際、次の日になっていました。関係あるかは分かりませんが、以後、そういう書き方は止めておこうと思いました。

とりあえず検索すると同じような記事があり、対処方法もありました。
hyperpup ? インストール後真っ白に
他にも検索すると、いろいろな対処方法があるみたいですが、設定していたテーマを一旦削除するとデフォルトのテーマに戻ると知ったので次回起きたらやってみようと思ってます。(できれば起きて欲しくないな?)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る