Yahoo!からFlickr公式iPhone/iPod touch用アプリが登場

 FlickrからiPhoneアプリが登場というニュース。
● オンライン写真・動画サービス「Flickr」- iPhoneアプリ提供開始 |マイコミジャーナル

Flickr 残念ながら日本のApp Storeからは9月9日現在一覧に出てこないのでダウンロードできません。以前取ってた米国のアカウントが使えたのでダウンロードしてみたところインストールできました。アップデートとか考えると、日本からも早くダウンロードできると良いのですが。ちなみにiTunesで米国に切り替えて日本のアカウントでサインインすると日本に戻されてしまいます。 バージョン1.0.2になったと同時に日本でもダウンロードできるようになりました。
私のところで起きた現象ですが、Flickrのアップデート通知が来て更新しようとしたら日本からはダウンロードできませんと言う内容で、App Storeが米国になってしまいました。そこでアップデートはできたのですが、その後App Storeが米国のままになってしまいました。しかし、iPhoneではApp Storeからログオフできるようになったので、一旦ログオフし日本のアカウントでログインすると戻りました。
そしてまたアップデートで同じ事が起きるのも嫌なので、米国からダウンロードしたFlickrは削除し、日本のApp Storeからダウンロードしました。

Flickr 起動すると自分のContactsに入っている人達の写真がズームされたり移動されたりして表示され、これだけでも飾っておくのにいいなと思えるくらいかっこいいです。
 FlickrアプリとしてはMobile Fotos [iTunes]iconが高機能で、Flickrへ写真をアップするときには必ず使ってるアプリなのですが、これと比べてどうなのだろうと言うところを見てみました。

 Mobile Fotosは写真をFlickrにアップした後、Twitterアプリ(TwitterFon, Twittie, Twitterrific, Twittelator, Twittelater PRO)と連携が取れるので気に入っているのですがこのFlickrにはそのような機能は無いようです。
Mobile FotosからTwitterFonへ送る方法

下のメニューにある「Recent」をタップするとFlickrにログインした時に表示されるメッセージが表示されます。「You」のところはSETS&TAGSとFAVORITESと、自分の写真が下に表示されます。コメントがあるのもここで確認できます。これはMobile Fotosには無かった表示で嬉しいです。

Flickr Flickr Flickr

 ただMobile Fotosの場合は、写真を見た時にそのまま写真アルバムに保存する機能があったのですが、こちらはその機能は無く、メールに写真とURLを添付して送ることができるようになっています。また写真を表示しているところからコメントの入力ができるようになっています。

 新しく写真をFlickrにアップする場合は、右上にあるカメラマークをタップすると画面が切り替わります。

Flickr Flickr

 ここはTAGSの入力が、既にTAGSにあるときには選択して登録できるのが便利です。Mobile Fotosでは文字を入力しなければならなかったので、アップした後またPCで追加したりしていたのですが、その手間が不要になります。ただグループにも投稿したい場合にはこのアプリからは出来ないのでMobile FotosかPCから追加することになりそうです。ここも対応してくれるといいな。
 自分の撮った写真も見たい情報はMobile Fotosの場合はSafariを呼び出して見る部分だったのが、こちらではアプリから見れます。

Flickr Flickr Flickr

 おそらく、私の使い方としてはTAGSが既にあるものから付けて写真をアップする場合は、このFlickrを使い、まとめてアップするときはMobile Fotosの方かなと思ってます。
 使ってみたところ日本語の表示で文字化けもしてないところから、コメントなど入れるにはとても便利だと思います。やはり日本からも出して欲しいアプリだと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る