三日とろろ

今日1月3日、晩ご飯にとろろをかけて食べました。久しぶりのとろろ芋。ちなみに三日とろろの日にとろろを食べると、1年を無病息災で過ごせるそうです。さてどうなることやら(笑)

明日4日から仕事始めのところが多いようですが、うちの会社は1月7日からでまだ休みが・・・。明日は平日ということで、新年早々税務署に行ってきます。

サラリーマンだと税務署ってあんまり行かないところなんですが、昨年は病院に行くことが多く、医療費が結構かかりました。鍼灸も治療であれば含まれるということもあり、持ってる領収書を全部(交通費も含めて)計算すると26万円也。グハッどうりで貧乏なわけだ(笑) しかし、ドラッグストアの領収書も含めて全部取っておいて良かったなと言う感じです。

領収書は以前は無くすことが多かったんですが、Amazonで買った小さいサイズのパルプボードを玄関の靴箱の上に設置し、帰宅時にそこに入れておくという形で管理すると結構習慣になり後で困らないようになりました。領収書以外にも今はペンや宅急便の用紙、葉書や切手なども入れて、玄関行けば配達関連が揃うようにしてます。

パルプボードボックスブラック DA-0402(BK)
メーカー:不二貿易
参考価格: 2,079円
価格:2,079円
発送可能時期:通常24時間以内に発送

医療費控除の場合は、確定申告の混む時期よりも先に還付申告で申し込めるらしいということまでは分かっていて、今回初めての医療費控除なので話しを聞いてこようと思ってます。その場で申告まで済ませられるような準備してもしそのまま可能であれば還付申告までやってこようと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  2.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  3.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  4.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  5. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  6.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  7.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  8. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…
  9.  今までの会社生活で一度もインフルエンザにかかったことのなかった私が、この度インフルエンザA型に感染…
  10.  11月の終わりにアレを予約しました。そのときの予定日が1ヶ月後ということで、ちょうどクリスマスとい…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る