節分の日

今日は季節の始まりの日、節分。豆まきはマンションのため行いませんが、恵方巻だけは食べました。今年の恵方は南南東。子供の頃は節分の時は豆まきだけでこんな行事ありませんでした。バレンタインチョコのように業界の販売促進のための企画でしょうか。

恵方巻

ファミリーマートで購入したらお茶も付いてました。ちょっと嬉しい。帰宅後南南東に向いて食べました。
カフェオレついでに温かい飲み物コーナーで、おまけの付いてる「贅沢ミルクのホットなカフェオレ」を見つけ買ってみたらペットボトルカバーが付いてました。コカコーラとCROCSのコラボでしょう。クロックスmamothデザインになっています。しばらく集めてみようかな(笑)



最近、ニュースで流れているものの中でちょっと気になっていた中国製冷凍ギョーザ。うちには関係ないなと思ってたんですが、確か冷凍餃子買ってたなと思って冷凍室見てみました。

中国製冷凍餃子 メーカー見るとJTフーズ。あれ?聞いたことある。。。ということでメーカーのホームページを見たところ。「冷凍食品の一部回収について」というページを見るようになってました。それで自分の手元にあるこの餃子、あるかどうか見てみようと思ったら、一番目に「中華deごちそう ひとくち餃子」出てました。自分の記憶だと2つ買って1つは既に食べてます。そのときかどうかは定かではありませんが、去年、一気に嘔吐したことがあってそのとき風邪を引いていたので風邪薬で胃をやられたかな程度で終わってました。袋に穴などは開いてませんでしたが、とりあえず商品はメーカーに送ろうと思ってます。

しかし食品でも見た目は日本製に見えても中身は中国製って多いんですね。時間をかけずに安いものをと思って冷凍食品を時々買いますが、メーカー名だけでなく、産地とかもチェックする癖がつきました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る