WordPress投稿編集時にFlickrの写真を貼り付けられるWordPressプラグイン

  • 2009/10/19
  • WordPress投稿編集時にFlickrの写真を貼り付けられるWordPressプラグイン はコメントを受け付けていません。

 Flickrにアップロードした写真を、ブログに投稿する機能自体はFlickr側の設定で可能ですが、1枚の写真で1エントリーになるようで、フォトログのようなものだと問題ないですが、何枚も付けたい場合には不便。ということでいろいろFlickr用のWordPressプラグインを探していたら私の想像通りのプラグインがあったのでご紹介。

yujilog ? Flickrの写真をWordpressの記事に直接貼り付けるプラグイン
サイトに行くと動画もあるのでどんな感じで投稿できるのか分かります。エントリーを書いている時に、Flickrの写真を見ながら選択できるところが非常に良いと思いました。またただ単に写真を貼り付けるだけでなく、回り込みの指定もできたりとフォトログでも使えそうです。
ここでのコメントを見るとどうもWordpress Media Flickr 1.0.0とWordPress 2.8以降だと問題があるようで、Wordpress Media Flickr 1.1.0が出ています。感謝感激。
yujilog ? WordPress Media Flickr 1.1.0 をリリースしました

 WordPress ? WordPress Media Flickr ? WordPress Pluginsからwordpress-media-flickr.1.1.0-2.zipをダウンロードして解凍し、wp-content/pluginsに丸ごとアップロードしてプラグインを有効にするとWordPressの投稿編集画面に新しいアイコンが出てきます。

WordPress - Flickr

Media Flickr ここで投稿を始める前に、Wordpress Media Flickrの設定が必要になります。設定はWordPressの設定(2.8.4だと左下にあります)の中にMedia Flickrというのが出てきています。それを開くとWordpress Media Flickrの設定画面になります。


 ステップ1の「Flickrの認証」を開始をクリックすると、別ウィンドウが開き、Flickrのサイトに飛び確認画面が表示されます。ここで中身を読まずに左をクリックして失敗しましたが、ここは右側のNEXTをクリックします。

Flickr認証

 そしてFlickrの認証を完了したら、Wordpress Media Flickrの設定に戻り、ステップ2の「認証を完了」をクリックすると、自分のFlickrユーザー名、FlickrユーザーIDが表示されます。写真をクリックした時の表示方法も変更できるようですが、Flickrサイトに飛ぶだけにしてみました。
 以上で設定は完了です。早速、Flickrのマークをクリックすると以下のような画面が出てきます。

Media Flickr

 単にアップロードした写真が出てくるだけでなく、設定している自分のセットの表示も切り替えられます。また「すべての写真」で検索すると自分以外の写真も表示できます。
 ただ、私のところでは、上の写真にあるように27ページあるんですが、最初に表示された時に「次のページ」が表示されませんでした。これは一度上の「Flickrの写真」タブをクリックするか、検索をクリックして再度表示しなおすと「次のページ」が表示されました。

 早速、試してみたところ写真の大きさと挿入位置の指定ができ、続けて選ぶことも可能になっています。ビジュアルモードでもHTMLモードでも可能です。これは私にとってはすごく便利なプラグイン。これを機に、ここでもネタ書く時間がない時に時々iPhoneで撮影した写真シリーズでもエントリーしようかなと思いました。

Japanese food restaurant
新米がおいしい季節です(笑)厚木恩名食堂にて

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る