ビル・ゲイツ引退

7月1日から「パートタイムの会長職」になったビル・ゲイツ氏。過去に1度だけ間近で会ったことがあります。
就職して展示会やセミナーがあればいろんな情報集めに出されていた時で、その頃のワープロソフトと言えばジャストシステムの「一太郎」。ジャストシステムのブースで一太郎の新しいバージョンを見てた時でした。横にゴツい黒人の方が来て、「怖っ」と思ってたら、その方はボディーガードだったようで、その横からビル・ゲイツが出てきました。背が高くて顔が小さかったのが印象に残ってます。熱心に一太郎の事を聞いているようでした。MS-WORDのライバルになるわけでそのときは自身で確認しにきたんでしょうね。
でもそのころは一太郎より良いワープロソフトはできないだろうと思ってましたが、今はドキュメントを作るとしたら、MS-WORDを立ち上げて・・・一太郎は買うこともなくなりました。唯一ジャストシステムの製品で使ってるのはATOKだけになってしまいました。その当時は、一太郎と花子でドキュメントを作ってて、OSはMS-DOS。今はそのドキュメント全てPDFに変換して保管しています。

ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

?ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版
メーカー:ジャストシステム
発売日:2008/07/18
参考価格:13,440円
価格:10,782円
OFF : 2,658円 (20%)
発送可能時期:近日発売 予約可

その後も何度かビル・ゲイツ氏が出てるカンファレンスには出てましたが、ここまで接近したのはこれが最初で最後でした。その方が引退と思うと、自分の仕事でお世話になった大先輩らが定年退職するのとフィードバックしてなんか寂しくなります。ビル・ゲイツ氏には、暇な時にプログラマーとして出てきて欲しい(笑)

● マンガ『ビル・ゲイツ物語』:すがやみつるblog
これを見て、ゲームセンターあらしで懐かしく思いましたし、この当時は友人がNECのPC-6001を持っててよく遊びに行ってました。自分も親に泣きついてSHARPのMZ-1200を買ってもらいのめりこんでましたね。インベーダーゲームなんかがマイコンBASICマガジンに載ってたりするとマシン語であっても、何日もかけて打ち込んでたり。その後サッカーにのめり込んで大学まではパソコンに触ることもありませんでしたが、大学でどうしてもパソコンが必要になり、購入した286マシン。そこにMicrosoftの文字が出たときには正直、まだあったんだって感じでした。

その後就職してからはマイクロソフト製品から抜け出すこともなくソフトウェアの開発をやってたりします。今後のこのままなのかどうかはマイクロソフトの出される製品次第ですが、誰もが使えるものを作るというのは大変ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  2.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  3.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  4.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  5.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  6.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…
  7.  iPhone 11用のMYNUSケースを見つけて一目惚れ。iPhone 11 Pro用も出ると聞い…
  8.  コロナの影響で、近くの無印良品が閉店状態。ネットで買うには5,000円以上でないと送料無料にならな…
  9.  ゴールデンウィーク、今年に限っては、コロナの影響で、在宅勤務からのステイホーム週間突入、私は3月半…
  10.  また、iPhoneを液晶面から落下させて、端っこが欠けました。しかし本体は無事。めでたしめでたしと…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る