GClock : Googleカレンダーの予定が表示できる時計アプリ

 今まで時計アプリ+付加機能はありましたがGoogleカレンダーの予定が表示できる時計アプリを知りませんでした。Googleカレンダーを使っていて、机の上でiPhoneをスタンドやドックで充電しながら仕事している人には良いかもしれません。
GClock 未来的なデザインで、表示はデジタル。私好みです(笑)Googleカレンダーの予定ですが、カレンダーは1アカウント2つ(プライマリ・セカンダリ)選択できるようになっています。

サポートサイトは下記になります。
● GClock – Manabu Suezaki Works
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
● GClock [iTunes]icon
またTwitterでもサポートされています。
 注意点としてはTwitterに書かれていますが、Googleアカウントが必要で、現在のバージョンではGmailアドレスのみで対応。その他のメールアドレスでのアカウントには次のバージョンで対応となっています。またログインしても、カレンダーの読み込みがエラーになってしまう場合(認証エラー)は、Googleカレンダーを一度も使用したことがない可能性があるとのことです。App Storeを見るとひどい評価になっていますが、私のところではログインでエラーはありませんでしたが(普段しない操作ですが)更新をしすぎると終了することがありました。
 それとこのアプリ動作中は自動ロック機能がオフになるので、長時間使用する場合は充電しながら使用するようにと書かれています。
GClock 起動するとまずGoogleアカウントを入力するところから始まります。入力が終わると時計が表示されます。画面はこのバージョンでは縦置き固定になっています。(ただバージョン1.1では横向き画面に対応とのこと)上側が時計表示で、ここの部分をタップするとGoogleカレンダーを読みに行くようになっています。下がGoogleカレンダーの当日直近の予定になっています。予定は上がプライマリ、下がセカンダリになっています。
 時計部分の円で、回っている赤い矢印は時計の短針で、その周りの内側がプライマリのカレンダーの予定時間、外側がセカンダリのカレンダーの予定時間を表示します。ここでの予定は時間が決まっている予定で、終日の予定は表示されません。

GClock そして予定時間になるとデジタル表示の部分がオレンジに変化します。実際のところ、予定開始時刻10分前に、時計背景色がグリーンに変化するとのことでしたが、5分前に予定を入れてGClockで見た時に予定の表示はできましたが、色の変化はありませんでした。10分前のタイミングで色変わりするようで10分以内の場合もサポートして欲しいところです。
 また表示更新は、午前(8時〜20時)、午後(20時〜翌8時)で予定が切り替わるようになっていますが、もう少し頻度もあげても良いのかなと思いました。8時?20時だと、その日の予定をPCから入れてもGClockをずっと起動していると反映されないということになります。

 設定に関しては、Googleカレンダーのプライマリとセカンダリの設定ができる画面になっています。

 今後の予定としては、まずランドスケープモード(横向き画面)をバージョン1.1で対応されるそうで、その後も iPhone OS 2.2以降対応、デザインカスタマイズ(色など)機能、アナログ時計表示、アラーム機能(予定開始を音でお知らせ)、予定の詳細表示、予定の編集機能が入っていて今後が楽しみなアプリです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…
  2.  年末にはCyber Mondayのセールがあると思いながらも、年に一度のプライム会員のためのセール…
  3.  だんだんと暗くなるのが早くなってきました。在宅勤務の17時くらいにはもう照明が必要になってきて、シ…
  4. 前回の記事にあるようにApple Watch Series 6に買い替えてから2週間経ちました。S…
  5.  9月16日のAppleのイベントの時間は次の日が出社だったため、寝てました(在宅勤務でも寝てたと思…
  6. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  7.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  8.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  9.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  10.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る