昨日の地震

昨日の地震は、1日中テレビに釘付けになりました。ちょうど朝10時頃、Skypeで話をしていたら、気持ち悪い揺れ。最初は、地震だね。「そうだね」という感じでした。ちょっとして震源を話し相手が教えてくれて慌て出しました。
震源地が新潟で、話し相手のおばあちゃんがちょうど先週、新潟の自宅に戻った後だったので、すぐ話し相手は新潟に電話。私は、地震の情報を集めて相手に伝えるということを行っていましたが、電話は不通。住んでる場所など聞いてニュースで出ていないかどうかを確認していました。
お年寄り1人の生活なので尚更心配で、話し相手の方では弟などにも言って連絡を取ろうとauでかけたり、softbankでかけたりいろいろしていました。最初の地震が発生してから1時間ほどして、やっとおばあちゃんの友達から無事という連絡を受け、その後、そのおばあちゃんからも連絡を受け一安心でしたが、話し相手は、その間にかなり疲れた様子でした。

このときに災害伝言板を話し相手に伝えましたが、それ何?という状況。
そこまでまだ広まってないんですね。
災害用伝言ダイヤル(171) NTT東日本
災害用ブロードバンド伝言板(web171) NTT東日本
ただ、地震が起きた後、Web上の171の案内の表示は、更新が遅く台風の4号による災害用伝言板のままでした。(しばらくして地震と台風の両方に変更) やはり遠方にいるとすぐにでも直に話しをしたいものです。しかし被害にあってる方は電話で話すどころじゃない状態なので電話よりもまず安全確保。ここでやはり時間差が生じてしまいますね。171は双方が知ってないと意味がなく、自分も実家とはかなり離れて生活をしているので、実家の方にも171の話はしておこうと思います。

携帯電話からもキャリアによっては、かかりにくいところなどあったようで、auは震源地以外は大丈夫だったものの、DoCoMoとsoftbankは新潟県の広範囲で機器の故障で繋がらなくなったとニュースで流れていました。実際、話し相手からおばあちゃんの友達に繋がった携帯電話はauでした。

ニュースでは今までに災害についていろんな情報を流していて、自分でメモを(というか頭の中に) 取っていた事ですが

  • ガスの元栓は止めなくても自動的に止まる
  • 地震が起きたらまず避難口確保のため出口に行く
  • 災害時にはガラスが地面に散らばりケガすることもあるので寝床にはスリッパを置いておく(そばには携帯電話も)

以上の事だけは覚えていますがこれに171も追加しておこうと思います。自分が生まれた所はそんなに地震の多い場所では無かったのですが、関東に来てその地震の多さで最初は一人だけかなり慌てていました。それも慣れか今ではまた地震かという感じで受け止めています。(こういう感覚だけじゃ駄目なのでしょうが)このおかげ?で今では地震が起きたときには、慌てないように心がけていますが、やはりストレスや不安は襲ってくるんだろうなとテレビを見てて思わされました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  2.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  3.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  4.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  5.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  6.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  7.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  8.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  9.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  10.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る