iPhoneが壊れたかと思ったら復旧

 今日は天気も良かったので、さがみ川の方までiPhone 3GSを持ってぶらり散歩に行ってきたのですが、そこでの出来事。
 iPhoneで写真も撮り終わり帰宅途中、コンビニで買い物をしてアクティブマネー PROに入力しようとしたところ、ホームボタンを押しても画面が表示されず、ポケットに入れているときに電源切ったのかな?と思いiPhone上部の電源ボタン(スリープボタン)を押してみても画面には何も表示されず。
 バッテリーきれたなら、警告出るはずなのに、一度も表示されないまま、うんともすんとも言わず。ここの時点では壊れたとは、思っていなくて、きっとバッテリー切れなんだろうなと思っていました。

2009041301  そして帰宅後、充電しようとケーブルに繋いでみました。通常、バッテリー切れだとしばらくすると容量のマークが出てくるはずが何も出ず。
 ここで思い出したのは、iPhoneを購入した時にヨドバシカメラの店員さんから言われたことがUSIMカードの接触が悪くなるとおかしくなるからという言葉。一度抜いて、きれいに拭いて差し込みましたが、このアドバイスも虚しく同じ結果。この時に、壊れてる?と思ったのですが、とにかく画面が点灯しないことには、何もできないということで、リセット(電源ボタンとホームボタンを同時に長押し)をやってみるとこにしました。10分くらい押し続けてていると、アップルマークが表示されました。
 ここで直った?と思ったのもつかの間、この左のようなアップルマークのままで、いつもの画面が出てきません。PCに繋げてみましたがiTunesからも認識されず。(ここまでで20分経過)

 ここで一番大事なものは何かと考えるとiPhoneの中に入っているデータです。iPhone自体はiPhone 3Gをまだ持っているので、最悪USIMカードをそっちに入れれば電話機能もそのまま使えます。もしこのまま壊れてるとしたと仮定して、Appleストアに持って行ってもiPhoneが変わるだけで、中身は戻ってきません。昨日バックアップしておけば良かったな?とか思うのはこういうときで、とりあえずAppleに持って行くか?その前に電話してみようかなと調べていました。(ソフトバンクでは確実に進展なく時間だけが過ぎていくのは分かっているのでスルー)

アップル – 連絡先 – 国別お問い合わせ電話番号一覧
 とりあえず電話をしようと子機を持ったところで、iPhoneのアップルマークからホーム画面が登場しました。(空気読んでるのかうちのiPhone)30分?40分トータルでかかりました。
 電話の前に同期してみようと再度PCに繋げると、今度は認識され、同期も開始されました。同期中もエラーが出るんでは無いかとドキドキものでしたが、無事同期も終了。

 今は何事も無かったかのような動作をしています。しかし正直ここまでの間に、iPhone壊れてたらいつiPhone持ってAppleストアに持って行くかとか、初めてApple行くときはMac買いに行く時と決めていたのに残念とか、なんで3連休最終日にこうなるんだとかいろんなことを考えていましたが、なにか後味が悪い復旧でした。

 今回は、電源ボタンとホームボタン長押しでアップルマーク表示、後はひたすら待つで直りましたが、またいつ起きるか分からないのでAppleストアに行く覚悟は決めておかないとなと思いました。あとは毎日のバックアップは重要だと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る