撮った動画から欲しい部分を写真として保存できるiPhoneアプリ VideoPix

 以前から撮った動画から切り取って写真にできるアプリは無いかと探していましたが、やっと出てきたと思ったら600円とちょっと高額で躊躇していました。今回クリスマスまでの期間限定ですが、70%OFFになり115円→即購入。なおこのアプリはiPhone 3GS専用アプリになっています。

VideoPix このアプリ、動画を撮るのはiPhoneの標準カメラなどで撮った動画を用いて、アプリから動画を撮る機能は付いていません。但しカメラロールに保存してある動画だけでなく写真アルバムの中にある動画にも対応しているので、一旦PCと同期を取って保存した動画でも後で写真だけ取り出すことができます。ただここで注意する点としては、写真と違い動画を保存するので、iPhoneの容量は確認しておいた方が良いです。なお保存した写真の解像度は元のビデオと同じ640x480px(480x640px)になります。(自動的に画像の向きは判別します)

サポートサイトは下記になります。
● SeeItWithUs – VIDEOPIX APP
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
● VideoPix [iTunes]icon

VideoPix 起動すると画面にメニューが表示されます。
 上から、カメラロールに保存している動画を選択するビデオ選択、写真アルバム全体から選択するビデオ選択(写真アルバム)、VideoPix内部で保存した写真を見て操作できる、保存済みVideoPixになっています。設定に関しては画面右下のギアマークのタップで開きますが、保存時に確認するかどうかのON/OFFになります(デフォルトON)。

VideoPix ビデオ選択ですが、こちらはカメラロールにある動画からのみ選択できます。メニューからビデオ選択をタップするとカメラロールにある動画がサムネイルで表示されます。そこから目的の動画をタップすると、確認のための画面として表示されます。あとは再生しながらでも良し、上のスライダーバーで目的のカットがあることを確認するも良し、あるのが分かっていたら何もせずに、画面右下の選択ボタンをタップすることで編集画面に切り替わります。
 もう一方のビデオ選択(写真アルバム)を選択した場合も操作は同じです。写真アルバムの中全ての動画が対象になっていますが、カメラロールの中の動画も選択できます。

VideoPix こちらは、前の選択ボタンをタップした後の編集画面で操作ボタンが増えているのが分かります。ここでは<>でコマ送り/戻し、≪≫で早送り/早戻しができます。コマ送りだと1タップで0.03秒?0.05秒動きます。スローモーション再生してくれるので再生しながら確認にも便利です。ここで目的の映像が見つかればそこで画面左のフロッピーマーク(保存ボタン)の所をタップすると、カメラロールに保存されます。それとともにVideoPixライブラリにも同時に保存されます。この画面から何度も保存できるので、少し動かしては保存などを行って後からコマ送りの動画をまた作ってみるというのも面白いと思います。

VideoPix VideoPixライブラリは、VideoPixで保存した写真を管理できます。ここの操作はiPhoneの写真アルバムと同じ操作で、ビューアとして写真を見ること以外に、ここから写真を添付して(複数添付可能)メールすることや、再度カメラロールに保存すること、削除することができます。

 正直、記念撮影の写真など出来上がった後に、目つぶってる写真だったりするとショックだったりしますが、これならばずっと撮ってる動画なのでそこからまともな写真だけピックアップして保存ということができ便利です。このアプリで決定的瞬間の写真も撮れたりするかもしれませんね。

 他にもクリスマスセールでPhoneGrafer [iTunes]iconや、Darkroom Premium [iTunes] (以前の名前はSteadycam Premium)iconが無料になっていたり、Pocket Informant [iTunes]iconが1,500円→1,200円になっていたりとありがたいことです。
Exif対応に加え、フィルタをかけた写真にGPSタグが追加できるカメラアプリ PhoneGrafer | favLife 
嬉しい機能が入ったカメラアプリ SteadyCam Premium | favLife 

 またToyCamera [iTunes]iconが、Apple Store銀座店で12月23日と25日に行われるイベントに開発者さんが参加ということで連動してセールを行っています。iPhoneでカメラやってみようと言う方には絶対オススメアプリです。12月23日はiPhoneフォトコンテストで、12月25日の詳しい内容はこちら。
12/25 iPhone x CameraTalk SPイベント in AppleStore銀座 ? KEN3TV×iPhone x CameraTalk

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  2.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  3.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  4.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  5. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  6.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  7.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  8. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…
  9.  今までの会社生活で一度もインフルエンザにかかったことのなかった私が、この度インフルエンザA型に感染…
  10.  11月の終わりにアレを予約しました。そのときの予定日が1ヶ月後ということで、ちょうどクリスマスとい…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る