I love iPhone × CameraTalkに行ってきました+初3つ

  • 2009/12/26
  • I love iPhone × CameraTalkに行ってきました+初3つ はコメントを受け付けていません

 2009年12月25日にApple Store銀座で行われたI love iPhone × CameraTalkというイベントに行ってきました。実は関東に住んでいながら初めての銀座。有楽町はよく行ってたのにそういうことも知らず。そして、初Apple Store。初めてApple Storeに行くときはMac買うときと決めてたんですが、Macを見ないようにピントをぼかしてました。人間の目って便利にできてますね。これで初2つですが、あと1つは最後に。
I love iPhone × CameraTalk 急遽、仕事を次の日に移行しての参加。行きたくてしょうがなかったので、早めの到着でしたが楽しい時間はあっという間の感覚でした。始まる前にやっとお会いできたiPhoneアプリ開発者のforYouさんと名刺交換でき、そしてその時にお会いできたiPhoneアプリ開発者のAppleWalkerさん、Fujikawaさん、Twitterで声かけていただいてるアフさんと名刺交換できたのが嬉しかったです。その間、ダダ漏れのそらのさんが行ったり来たりしてました。

I love iPhone × CameraTalk

 司会はiPhoneエヴァンジェリストの林信行さん。林さんだけでも人が集まると思うのですが、それにToyCamera開発者の深津さん、フォトグラファーのhanaさんサスラウさん、iPhoneのカメラを使っていろいろな写真を撮られているのはビックリ。そしてiPhoneカメラアプリ完全ガイドやフィルムカメラ雑誌snap!の編集長で鈴木さん。そして写真を撮って加工してFlickrにアップするデジタルなものと違って、紙に印刷することで立体的になるイメージをKEN3TV主催のiPhone x CameraTalk vol.02で知りました。その展示会 iPhone × CameraTalk vol.02でお世話になったKEN3TV(KENさん)、tsurujunさん、はぴいさんギターのモノグラムディレクターの宮本さん。と蒼々たるメンバー。みなさん単独でイベントやっても人が集まるだろうにと思う方々ばかり。1日中やっても絶対飽きないだろうなというイベントでした。気付いたら会場は席も埋まり横と後ろに立ち見の人がぎっしり。会場には来られませんでしたが、iPhone × CameraTalk vol.02でiPhone Wallを作ったakabeeさんは、最初のオープニング映像で登場していました。本当、前回のイベント時の映像をずっと見てたりしますが、KEN3TVの映像は記憶に残ります。音楽はKENさんが言っていたhirotecさんの作品でこちらもとても耳に残ります。
● hirotec Podcast

 このイベントの内容は、やっぱり濃い内容でした。フォトグラファーのhanaさんはブラ紐を使っているところにビックリしたのと写真の撮り方がすごいなと思いました。ブラ紐の固定方法などをまとめてくれてる方がいらっしゃったので追加させていただきました。
Maybe なんにもない... : Nekobukuro #2
 そしてサスラウさんはジョブズ氏や孫社長を日本で一番多く撮ってるという話で笑ってしまいましたが、来年次のiPhoneが出るであろう時期(6月)にiPhoneで撮った写真だけの写真展が行われるそうです。見に行かねば!tsurujunさんとsnap!の鈴木さんはカメラを知ってる方なので、テクニックなど話されていて、カメラを知ってる人がやってることをiPhoneでも使っているというところに惹かれます(snap!見て勉強します)。
 後半、KENさんとはぴいさんのVideoTalkもあり、iPhoneの可能性をどんどん広げているな?と思いました。

I love iPhone × CameraTalk 最後は、お決まりの?というかどこかで聞いたことあるようなOne more thing…
 ケツダンポトフのそらのさんが登場。ダダ漏れは今回できなかったようで残念でした。自作のクリスマスケーキを差し入れということだったんですが、諸事情によりお披露目されなかったのも残念でした。

I love iPhone × CameraTalk

 最後はいろんな景品が当たる抽選会でしたが残念ながら当たりませんでした。壇上にいる方々とも話したかったんですが、すごい人だったので諦めて外に出ました。しかし、帰りにソフトバンクのお父さん(犬)の絵が入ったiTunesカード(1曲分ダウンロード可能)とphotobackさんから、自分の撮った写真で1冊分の本が作れるフリーチケットをいただきました。これはポケデジ購入時にももらったので2冊作れる!ということで早速使ってみようと思います。ただ残念な事があり、展示用として置いてあったiPhone × CameraTalk vol.02の写真本(photoback)が無くなってしまったことをTwitterで知りショック。もしもらえるものとして間違えて持って帰ってしまった人だったり持って帰っていた人を知ってる人が居たらぜひご連絡をお願いします。

[2009.12.27追記] 更に詳細はアフさんのブログで音源が公開されています。
● I Love iPhone: iPhone x Camera Talk 音源です。- iPhone Syndrome

CAMERAtan 帰りにCAMERAtanの開発者Morokoshimanさんからきなこ味のチョコいただきました。おいしいと言ったらもう一個くれて大満足(笑)その後はApple Store銀座前で出待ちしながらMorokoshimanさん、Keganimushiさん、そのお友達のAvocadist(この3人のネーミングセンス抜群)、そしてMacPeopleに記事を書かれているTomさんとおしゃべり。snap!のイケメン編集長の鈴木さんと話すこともできここでも名刺交換させていただきました。外で話すには濃い内容でしたし面白かったです。
 最後は、このメンバーで渋谷まで行き、CAMERAtanの開発者が作ったもんじゃを堪能しました。実はこれが初もんじゃ(笑)非常に貴重な経験をさせていただきました。そしておいしかったです。時間の都合で長居は出来なかったですが、とても楽しい集まりでした。もっとこういう集まりが日本全国であるといいなと思った1日でした。しかし、写真の用語すらまだ全然知らないですが、とにかくやってみて何かを作る楽しさが癖になっています。昨日のイベントに行っただけで400枚も撮ってました。今海外のカメラアプリのβ版を1つ試していますが、来年もまたiPhoneのカメラアプリはいろいろ出てきそうで楽しみですよ?。

iphone02_bnr_468x60

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  2.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  3.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  4.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  5.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…
  6.  マイナンバーカードを作っていたので比較的早く、特別定額給付金が私の手元にも届きました。そのタイミン…
  7.  以前少しだけ書いたことがありましたが、YouTubeと見てて、支援したいと思ったので購入した【RE…
  8.  コロナのおかげで始まった在宅勤務。自宅での仕事が満員電車乗らなくて楽と思ったのも束の間、仕事がそれ…
  9.  外出自粛、在宅勤務の中ですが、仕事のために数日間、出社が急遽、決まりました。ということで、その前に…
  10.  ゴールデンウィーク(今年に限ってはステイホーム週間)最終日、振り替えてみてやったこと。運動面では、…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る