2009年 見ていただいた方ありがとうございます。良いお年を

  • 2009/12/30
  • 2009年 見ていただいた方ありがとうございます。良いお年を はコメントを受け付けていません。

 年内の更新は今日で終わりです。いっぱい書きたいiPhoneアプリや周辺機器はあるんですが、また来年に持ち越して再開させていただきたいと思います。実は、というか知ってる方は知ってると思いますが、サーバが原因不明のトラブルを抱えていて、時折このブログ自体見えなくなる時があったと思います。私も何度か書いている途中で真っ白になって途方に暮れていましたが、対応として別サーバに移行という形にしました。年末年始は移行作業などを行おうと思います。URLやRSS Feedは変わりません。

 去年の今頃はこんな事書いてました。
● 2008年12月31日 今年を振り返ってみると | favLife
 この時は、Twitter自体もやっていませんでした。1記事にアプリの紹介が収まってましたが、今回はとてもじゃなく1エントリーにまとめられないので省略です(笑)

 今年はiPhone 3GSが出て、更に写真アプリを使う事が加速したように思います。これは仕事で使うアプリなどがある程度自分の中で固まってきたところが大きい事もあります。iPhone 3GでもPhotoShareなどでちょこちょこやってましたが、Flickrに変更し海外の方も含めいろんな方からのコメントをいただき、写真は楽しいと実感できる年だったと思います。最近では、歩いていて撮りたいって思ったらiPhoneを取り出してパシャリと、ケータイ持ってた頃には考えられないような行動をしています。そんな時に、いつも見ていたTwitter@iphonfanのKEN3TVの一つのつぶやきから一気に自分の中でいろんな事が起きた感じです。

 この「iPhone x CameraTalk vol.02」のイベントは本当に楽しいイベントでした。iPhone持ってて良かったな?と思える一つの出来事。1日だけでは物足りず、2回行かせていただきました。近かったらもっと行ってたかもしれません。
● 12月2日 iPhone x CameraTalk vol.02に行ってきました | favLife

● 12月12日 再び iPhone x CameraTalk vol.02に行ってきました | favLife

 そしてどうしても行きたかったApple Store銀座で行われた「I love iPhone x CameraTalk」にも行くことが急遽できました。
● 12月25日 I love iPhone × CameraTalkに行ってきました+初3つ | favLife

 これらのイベントでは、実際にTwitterを通じて知り合った方やiPhoneアプリの開発者方々ともお会いできる機会があり、話す機会が少なかったのが残念でしたが、名刺交換もできて嬉しかったです。
 App Storeで言うとiPhoneアプリの中の写真カテゴリーという限定された中なんですが、これだけ人が集まるというのは普通のケータイでは考えられないことだと思いますし、それだけiPhoneの写真が楽しいということなのですが、ポケデジも買った事ですし、もっと写真を楽しもうと思っています。Twitterで人と人とが繋がる楽しさもあったのが印象的でした。

 あと個人的に、嬉しかったことは、自分の写真がいろんな所に載ったこと。
 初めはFlickrのExploreに自分の写真が載ったこと。いつも見ていてすごいな?と思ってた所に自分の撮った写真がしかもiPhoneで撮った写真が載ったということで非常に嬉しかったです。
FlickrのExploreにiPhoneで撮影した自分の写真が載る | favLife

 今はドロップも含め5つも。来年もおもしろい写真をiPhoneで撮りたいなという気持ちでいっぱいです。ここでは、PhotoShareをやっている時に知り合った海外の人の影響が強いです。またその方を通して海外のアプリ開発者の方ともメールできたりということもありました。

Explore

 1. Half
 2. Test : Hipstamatic
 3. Greenhouse
 4. Looked up in the train
 5. Enjoy

I'm happy.

 そして駄目元でiPhoneography.comに提出していた写真が載りました。これは正直ビックリ。このサイトはiPhoneの写真アプリを紹介すると共に、iPhoneで撮った写真を時々載せていて、知っている海外の人からも言われて提出したのですが、それが載るとは思いもしませんでした。
● iPhone Photography – iPhoneography, just another iPhone photography blog – Journal – The iPhoneography Showcase of?ARCH


 あと同じくiPhoneで撮影した写真を紹介してくれるフランスのサイトiPhoneographieに2つ載せていただきました。こちらは、FlickrのiPhoneographieのグループにポストすると、中の人が選んで公開してくれる所です。
● iPhone Photography – Hon Atsugi – LOFI | iPhoneographie
● Photo iPhone Inside Train | iPhoneographie

 来年はもっと面白い写真を撮りたいな?と思いつつもおもしろいiPhoneアプリが更に出てくることを期待します。例えば、昨日出たFormat126のようなフォトグラファーとカメラアプリ開発者のコラボとか、ほとんどゲームはしないのですがそんな私を引き込むゲームアプリとか。また6月には新しいiPhoneも出るかもしれないので、貯金をしつつ(笑)
 しかし本当にiPhone持って生活がガラリと変わったのは事実で本当に日本で出て良かったなとつくづく思います。
 ・・・と長々と書いてしまいましたが、来年もよろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る