カメラと写真の総合展示会「CP+」に行ってきました。

  • 2010/3/13
  • カメラと写真の総合展示会「CP+」に行ってきました。 はコメントを受け付けていません。

 カメラと写真の総合展示会「CP+」(シーピープラス)に本日行ってきました。場所は、パシフィコ横浜。以前は仕事絡みの展示会でよく行ってたんですが、ここ5年くらいは行ってなかったので久しぶりです。みなとみらい駅で降りてパシフィコ横浜まで歩くのも懐かしかったです。が、しかしいつ来てもオシャレな所だなと思ってしまいます。
 パシフィコ横浜まで来ると、案内の方も数人、外に立って誘導していて、事前登録している人はスムーズでした。あと明日1日ですが、行く方でもし事前登録していない方はCP+のサイトで登録して、届くメールをプリントアウトしていくと良いと思います。

 私の目的はカメラよりも御苗場です。その中でもiPhone写真で有名なちぇぶさんの写真を真っ先に見に行きました。モノクロでエフェクトをかけている写真、とても良いです。055番ですのでiPhone写真に興味ある方は見に行って欲しいです。ちぇぶさんには会えなさそうだなと思って、ポストカードをいただいて、そばにあったノートに書いてるときに後ろから声をかけられ、振り向くとそこにちぇぶさん。体調悪いのに長々と話してしまいすいませんでした。印刷する紙にもいろんな種類があるんですね。勉強になりました。またゆっくり話したいな?と思いました。御苗場で私もiPhoneの写真を探してみましたが、ちぇぶさん以外にはありませんでした。パイオニアですね?。来年機会があれば私もiPhone写真で出してみたいなと思いました。

 御苗場は本当にいろんなアイデアを出したりした写真もあったりで、私もそうとう刺激を受けました。Twitterでフォローいただいているsiropさんの写真も大きいサイズで見ることができ、満足でした(どうやって撮ってるんだろうとは気になりましたが聞けず仕舞)。あとは(私の)予定の時間の大半は御苗場で見て回ってました。下の写真は私が気になった方々の写真で、わざとちゃんと撮っていません。
 印刷にもタイルに印刷していたり、立体的に見せたりといろんな工夫がされている写真の展示もあったり、個人的には錆(さび)の写真に惹かれてしまいました。マスクをしている顔写真なども吹き出しそうになりました。


 実際にメーカーさんの展示を見て回ってたのですが、お姉さんを撮る方が多いのか、ブースの入り口は人が多く、デジカメを触ることができてもどれも同じデジカメのような感じがして個人的にはあまり面白くなかった感がありました。カメラの歴史コーナーなどは見てて面白かったです。
 唯一、iPhone関係では、ギズモショップさんとBONZさんが共同で出している所があり、そこではマクロレンズや魚眼レンズなどのコンバージョンレンズが売られていました。ケータイに付けられるレンズであればiPhoneにも付けられるようで、いろんな種類を置いてて、安い魚眼レンズもあり、ちょっと惹かれました。実際付けて試すこともできるので興味のある方はぜひ。

 帰りは時間が少しあったのでiPhone Factoryさんのある関内まで足を伸ばしてみましたが、1階には看板もなく、マンションっぽい入り口があって、そこはロックがかかってて、結局時間切れで諦めて帰りました。来店できると書いていたのですが、何も表示が無く、後でサイトにインターホンを鳴らして入ると書かれているページを知りましたが、う?ん。そこまでして入って何も買わないのもな?。ということで行きづらいですね。関内自体あんまり行かないので。またご縁があれば。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る