直リンク対策 for WordPress

たまたま見かけた記事で、ここに書かれている内容と同じ記事が自分とは関係のないブログにありました。正直見たときは、唖然としましたが、ネットだからしょうがないなと思っていたところ、画像もこのブログから直接リンクされているようでどうしようかなと悩んでたところ、WordPress関連でよく拝見しているcaramel*vanillaさんの記事を見ました。

●caramel*vanilla:[アンケート]画像の直リンク(hotlink)ってどう思いますか?
このブログでは、そんなに負荷もかかるわけではないし、見過ごしても良いだろうなと思いました。ただモヤモヤ感があり、そのコピーされたブログを見てて気付いた事ですが、せめて参照なり、引用なり書いてくれてたらな?と言う結論に至りました。

ということで、caramel*vanillaで紹介されている「画像の直リンクを防ぐWordPress用プラグイン」
●Hotlink Protection Plugin for WordPress ? Spaß mit der Deutschen Bahn
を入れてみることにしました。
hotlink-protection.zipというファイルをダウンロードして、解凍しpluginsフォルダにコピーし、あとはWordPressから有効にすれば各種設定からHotlinking Protectionというメニューが追加になり、使えるようになります。これを設定すると自分のサイトでは通常通りの表示、直リンクしているサイトでは、違う画像が表示されるようになります。この直リンクされたくない画像の指定はフォルダ単位での指定が可能になっています。

どういう感じになるかは・・・

こちらは、元記事

元記事

こちらはコピーされた記事

コピー記事

この中で変更されているのは、自分→彼だけ(彼なのか?という疑問は置いといて) ただ直リンク対策といってもこの×マークのファイルにはアクセスされているわけで根本的な解決にはなりませんが、コピー先のサイトに文句言ってもしょうがないので、このへんで諦めます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る