netprint : iPhoneで撮った写真をセブンイレブンでプリントできるアプリ

 セブンイレブンの端末でWebからプリント予約ができるのは知っていましたが、iPhoneにも対応になりました。実際、昨日写真(Lサイズ)で試してみましたが、最終的にうまくいき、正直出来上がりには満足しています。
 やり方は簡単でiPhoneのこのアプリからこのネットプリントのサーバーに印刷したいものをアップロードし、あとはセブンイレブンのネットプリントの端末の前でプリントするだけです。プリントするときにお金がかかりますが、アプリとネットプリント basicへの登録は無料です。
サポートサイトは下記になります。
ネットプリント iPhone アプリケーション
App Storeではビジネスカテゴリーにあります。
netprint – Fuji Xerox Co., Ltd.

 詳しい説明は下記サイトに載っていますが簡単です。ネットプリントでプリントできるものとしては iPhoneで作成した画像データ、指定したWebページ、メールの添付ファイル、メール本文が可能です。サイズに制限があるところが注意です。
 iPhoneからはこちら。
ネットプリント iPhone ご紹介
 PCからはこちら。
ネットプリント モバイルサービス

 まずネットプリントを使うために登録を行います。アプリから登録が可能なので、セブンイレブンに行く前に設定しておいた方が良いです。氏名/ふりがな/電話番号/メールアドレス/ユーザーID/パスワードを登録します。登録が済むと「ネットプリント開始のご案内」というタイトルのメールが届き、中に書かれているURLをクリックして画面の説明にしたがって登録すれば完了です。ユーザーIDとパスワードの登録が完了するので、これをアプリのユーザーID、パスワードを入力してログインを行います。

 登録が済みログインができると、あとはアップロードから印刷設定、予約番号の取得になります。一連の流れはこのアプリの下のメニューで確認することができます。
 アップロードするファイルは画像/URL/テキストを選択して右にある+マークをタップすることで追加されていきます。添付ファイルはメールで指定されたアドレスにiPhoneのメールから送信することになります。

 最終的にこの予約番号を取得して、セブンイレブンのネットプリントの端末にこの予約番号を入力することで印刷対象のものを印刷することになります。その時に印刷物に応じた金額を端末に投入することになります。支払いに関してはnanacoも使えます。

 プリント料金や注意・制限事項などはこちらに載っています。
ネットプリント iPhone 主な仕様/注意・制限 詳細

 プリント料金に関してはB5、A4、B4、A3の白黒は1枚あたり20円。B5、A4、B4のカラーは1枚あたり60円、A3のカラーは1枚あたり100円。写真はLサイズカラーのみで1枚あたり30円になっています。
 ファイルの容量に関してはどれも2MB以下になっています。

 アップロードが完了すると印刷設定に切り替わります。ここで私は躓きました。印刷するのは写真だったのですが、用紙サイズをLサイズに変更するために変更ボタンをタップするのですが、A4から変わらないまま予約の方まで行ってしまい、取り消しを何度かやってしまいましたが、ここは、用紙サイズを変更したら右上の設定を一度押す必要がありました。そうすることで、次の(写真の場合はカラーなので)予約番号タイプの設定に行くことができました。ここは分かりにくかったです。

 そして写真の印刷設定も終わり予約画面へ。と思ったらエラーでした。ここでは写真をプリントするのにどうしてもプリントしたい画像にしていたのが、エラーの元でした。エラー内容は分かりやすいです。予約が成功すると背景が赤ではなく白になります。

 予約画面まで来ると、このアプリでの操作は完了です。あとは8桁のプリント予約番号(パスワードも設定していたらパスワード)を端末の前でこのアプリを見ながら入力してお金を払うだけになります。登録してからネットプリントでプリントできる期間ですが、登録日+7日です。この間、不要であればiPhoneのこのアプリから削除も可能です。

 実際に画像をLサイズプリントで試してみましたが、縁無しで光沢もあり、良かったです。セブンイレブンが近くにあったらiPhoneでもすぐプリントできてしまうところが便利でした。
 ただ用紙変更の操作で戸惑ったところと、もう一つ時間がかかったのが通信でした。電車の中で駅に止まっていても結構通信に時間がかかりました。エラーも多かったです。同じ場所でFlickrへの写真のアップロードなどはうまくいっているところでも、すごく時間がかかったりしてました。ここらへんもうちょっと改善してもらえると良いなと思いました。
 今回はセブンイレブンのみの写真サービスだけ試してみましたが、ちょっとプリントしてみたいPDFとかあるとちょくちょく使いそうなアプリです。あと、いろんなコンビニや写真屋さんのプリント端末でもプリントできるハードウェアやサービスがあると更に便利になるのになと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  2. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  3. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  4.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  5. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  6. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  7.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  8.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  9.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  10.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る